湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




続 烏賊と鰆
 前回の続きです。昨晩は、仕事終了後、例の魚屋さんへ予約をしていたヤリイカ2杯と鰆を腹身の部分を冊で頂いて帰宅しました。

帰って早速イカを刺身とオリーブオイルにニンニクを入れ熱したところにイカ墨とゲソと肝を入れて炒めました。お酒と醤油を適量いれて煮立ててできあがり。写真では真っ黒で何が何だか判りづらいですね。味は結構いけましたが….

20070228125553.jpg

20070228125623.jpg

20070228125644.jpg


[READ MORE...]
烏賊と鰆
 本日休肝日明け早速昼休みに魚屋さんを覗きにいきました。本日のお目当てヤリイカの生きたやつ居ました居ました。2杯そのまま生かして頂き仕事が終え、帰宅途中で貰い受けて帰る予定です。

その他には、がお薦めとのことで、を頂くことに致しました。魚屋さんが言うには鰹と同じようにタタキにして食べれば旨いよ!とのことで、それだけ新鮮なだそうです。大きさは80~90cm程度ありますね。

実は先日同窓会で頂いた西京浸けが結構気に入りまして、自分で作ろうと思い先週の木曜日にショッピングモールに出掛けた際に西京味噌を探したのですが、残念ながらありませんでした。

そこで仕方なく普通の麹味噌を買って帰りました。この味噌に出汁、酒粕を入れて、その中に魚の切り身や肉を漬けようと考えていましたので、今回買ったを半分味噌漬けにしようと思っています。

今晩のお酒の肴は、生きたイカの刺身とのタタキか?明日は写真入りでご報告致します。

新じゃがいも煮付け 大根サラダにかりかり豚肉乗せ
 本日も昨日に続き快晴ですが、気分は今一です。それは本日が休肝日だからで~す。まっ冗談は別にしまして、昨晩の作った料理を?斎致します。

夕方、冷蔵庫を見ると豚肉のバラ肉、厚揚げ、大根、新じゃが、2個がありました。まずジャガイモと厚揚げと豚肉の煮物。大根サラダにかりかり豚肉炒め乗せ。そしてのお吸い物を作りました。

20070226141730.jpg

20070226141757.jpg


[READ MORE...]
タコ、牛ほほ肉、イカゲソと余り物での簡単料理
 休日の悪天候や先週末が同窓会などで10日以上買い物に行かなかったため、冷蔵庫の中は野菜類などの食料がほとんど無くなりガラガラ状態です。いつもの大型ショッピングモールへ出向き、食料と日用雑貨を買い込みました。

買い物の後はスタンドにより車に給油と灯油も買って帰りました。暖冬のため灯油はほんとうに久々の買い出しです。しかし、車の後ろ座席は買い物で溢れています。これを階段を上り運ぶのは結構な労力です。

20070223141829.jpg

20070223141859.jpg

20070223141925.jpg


[READ MORE...]
休肝日明けの昨晩の我が家の肴
 昨晩は休肝日明けの火曜日。仕事の帰りに例の魚屋さんへ寄り、お薦めのとり貝、イカそして近海の真鯖を1匹買って帰りました。

とり貝は、殻を剥いて貰ったものを軽く湯引きして、ワサビ醤油で、イカは我が家の定番卵の黄身で、そして鯖は、酒と醤油で軽く味付けをして、片栗粉をその上にまぶし、フライパンでごま油をやや多めに入れ、立田揚げにして頂きました。

20070221100059.jpg


20070221100130.jpg


20070221100153.jpg


[READ MORE...]
西京浸け、ハラミのタタキ、もやし春雨炒め
 昨日は同窓会の記念行事に出席し一泊して帰宅しましたが、宿泊した旅館で朝食をしっかり頂いてきたせいか、夕刻までまったくお腹が空きませんでした。しかし、さすがに5時近くなると空腹感が出てきて、いつもより早い夕飯にすることに致しました。

同窓会周年事業に出席した際、記念品と西京浸けをお土産で頂きました。早速この銀ダラ金目西京浸けと、牛肉のハラミ、おろしに乾燥シラス掛け、もやしと春雨の炒め物と味噌汁で夕飯をいただくことにしました。
20070219123301.jpg

20070219123213.jpg

20070219123349.jpg



西京浸けはグリルで焼くだけ、ハラミはフライパンで両面がしっかりと焦げ目が付く程度に焼き、それを薄切りにしてワサビ醤油で頂きました。もやしは強火で短時間で炒めるのが、シャキシャキ感を残す秘訣です。

西京浸けも大変美味しく頂きました。ありがとうございました。

昨晩は久々に鳥の水炊きでした
 昨晩は秋田の比内鳥を使って水炊きにしました。暖冬のせいか今年に入り鍋料理をあまりしてないことに気付きました。やっぱり鍋は寒いときにという習慣がいつの間にか付いているようです。

そこで以前買い置きしていた比内鳥を解凍し、食べ易い大きさに切り分け、これに熱湯をかけて湯引きをします。こうすることで、臭みが消えます。

土鍋には、出汁日本酒それに羅臼の乾燥昆布を入れ、ある程度煮立った時点で湯引きした鶏肉を入れます。煮たってアクがでてきますので、そのアクを丁寧に取り除き、スープが奇麗な透明な状態を保ちます。

アクをとったら、刻んだ白菜、しめじ、ネギを土鍋一杯に入れ蓋をして一度煮立ててれば出来上がりです。ポン酢に細かく切ったアサツキをたっぷり入れて鳥肉と野菜を頂きました。鳥はやはり地鶏に限りますね。何と入っても身の締まりが違い、歯ごたえと弾力が何とも言えません。

日本酒と抜群の相性で、ついつい昨晩は3合を少し超えてしまいました。最後に卵とアサツキをたっぷりいれた雑炊で夕飯を終えました。今回は大変残念ですが、全く写メールのことは頭になく、出来上がったと伴に家内と二人「いっただきま~す!」ですぐに箸を付けてしまいました。

ちょっと情けないのが、ほとんど食べ終わったときに思い出すしまつです。そんな写真撮るのもなぁ~と思い今回は写真無しです。


昨晩の我が家の肴
 昨日はお休みでした。前日仕込んだ黒ムツ昆布締め、残り半身の蒸し魚にしめじ添え、大根にたらの白子を載せてバーナーで炙り焼きというのを夕飯に作りました。

ムツは正直期待したほど身が締まっていませんでした。ちょっと残念でしたが、味はしっかり昆布の味が沁みてなかなか旨いものでした。できればぷりぷり感のある身だともっと食感も良かっただろうと思います。

20070216185037.jpg

20070216185105.jpg

20070216185130.jpg


[READ MORE...]
休肝日明けの肴の買い出し
 昨晩は休肝日でしたので、本日は美味しくお酒を飲むために昼休みに馴染みの魚屋さんに顔を出しました。ありました。ヤリイカの生きたやつ残り2杯だけ、明日は仕事休みですので、思い切り2杯とも買っちゃいました。

別のお兄さんが「今日はムツの凄いのが入ってるよ!どうする?」って言われても「そんなに凄いの?」「天然生き締めのしっかりと身が締まって刺身に最高だヨ!」とここまで言われれば買わない訳いかないよね。

20070214153515.jpg


[READ MORE...]
ふろふき大根
 昨日は連休最後の休みでした。天気も快晴の気持ちの良い春日和でした。寒さの苦手な私にとっては、のんびり過ごすことができました。

昨日は近所の方から大根、ほうれん草、白菜の漬け物を大量に頂き、早速、ほうれん草はお浸しに、大根はふろふき大根にして頂かせて貰いました。

20070213142529.jpg


[READ MORE...]
新鮮ヤリイカ刺身、キンキ塩焼き、馬肉タタキ
 昨晩は休肝日開けで、一週間で一番私が酒の肴作りに気合いの入る曜日でした。昨日の昼休みに例の魚屋さんで、何とまだ生きているヤリイカを2杯とキンキを一匹頂きました。イカは生かしておくのが困難で普通の魚屋さんで生きているイカを出すところはまずありません。

勿論私も普通の魚屋さんで見るのは初めてでした。釣りをやる方は判りますがイカは生きているときは、透明で白ではないのです。なかなか長時間生かせることが困難で、釣り上げるとすぐ死んでしまいます。

20070207143900.jpg

20070207143920.jpg

20070207143948.jpg


[READ MORE...]
平目の刺身に熱々のごま油掛け
 昨日の日曜日は立春でしたが、暦通りと言いますか、本当に春を思わせる快晴でした。

いつものように朝からちょこちょこと料理の準備などをしながら、のんびりと過ごしましたが、ランチにお隣さんからの頂き物の中華街の「肉まん」を蒸しました。かなりのボリュームで本当に旨い「肉まん」でした。お隣さん「ごちそうさまでした。」

20070205185533.jpg

20070205185553.jpg


[READ MORE...]





