湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




宮崎名産冷や汁に挑戦
 昨日は8月最後のお休みでした。生憎の曇り空で時たま小雨もちらつく陽気でしたが、風が無く湿度の高い蒸し暑い1日でした。

そんな一日で久しぶりにのんびりしてある料理を作りました。それは冷や汁という宮崎の名物料理です。暑い日が続き食欲も下降気味の今頃に持ってこいの料理です。

昨日例の魚屋さんでちょっと季節的には早いのですが、カワハギを2匹買ってきましたので、そのアラと頭で出汁をとり、その出汁に味噌を入れて、冷たく冷却します。

あとは、好みの野菜、きゅうり、ミョウガ、大葉、貝割れなどを好きなだけ入れてごはんに掛けて頂きます。

20070831105058.jpg


魚のアラから出汁を取る際に気を付けたいポイントは、必ずグリルでアラを一度多少焦げ目が出来る程度に焼くことがポイントです。あらを湯引きしただけでは、やはり魚の生臭さは残りますが、焼いたあらから出汁をとると臭みが全くありません。

ですからこのやり方はお吸い物を作りときも、同じです。午前中に仕込みを終え昼食時に家内と美味しく頂きました。



久々のブログ更新と料理作り
 最近は、仕事で忙しくブログの更新もお預けの状態でした。勿論料理する暇もありませんでしたが、久々に先週のお休みに料理を作りました。

先日ショッピングモール内のスーパーで野菜を見ていると珍しくエンダイブが売っていました。私はこの野菜をサラダで食べるのが好きなのですが、丸ごと一個は家内と二人の家族にとってかなり多く、余って駄目にしてしまいがちです。

そこでなるだけエンダイブを大量に使うためにサラダにしてしまいます。例えばサイコロステーキサラダ、や白身のポワレサラダといった風にエンダイブにを添えて頂きます。

20070828151429.jpg

20070828151516.jpg


白身のアラに塩を振り、グリルで焼き、それから出汁をとり、作り置きの昆布と鰹節の出汁と合わせお吸い物も作りました。

20070828151602.jpg


これらのサラダを肴に私は〆張鶴の純米吟醸酒純でちびちび早めの夕飯で、最近は仕事で疲れ気味なのか?良い風が吹き込むダイニングですぐにほろ酔いです。明日の仕事を考え最近は12時前に寝るようにしています。

20070828151639.jpg


ここ数年では考えられなかったことですが、布団に入り眠ることがこんなに楽しみになるとは不思議です。布団に入りものの10秒もしない間に鼾ではなく、寝息を立てているそうです。

夏は冷たいものが欲しくなる
 夏休みも今日を入れ残すところ3日となりました。今日も早朝から風を感じない蒸し暑い夏の始まりを予感させる天気です。

しかし、この暑さいつまで続くのでしょうかね?今朝の朝食は、やはり冷たいものが欲しくなります。昨日鳥のひき肉で出汁をとったスープに湯引きしたトマトの皮を剥き、浸して冷蔵庫で一晩寝かせて冷やしました。

湯がきソーメンを冷水で冷し、このスープに合わせて朝食として頂きました。暑い夏ならではの冷たい食べ物ですが、冷えたトマト出汁が染み込み、噛んだ瞬間にトマトの味にプラス出汁の味が混ざりなんとも言えない旨味が出てきます。

一晩寝かした出汁トマトの写真

20070817092150.jpg


その出汁に冷やしたソーメンを加えた写真

20070817092218.jpg




ちょっとオヤジっぽく、近ごろの・・・トップページへ

人気blogランキングへ
20061108184822.gif



やっと落ち着いた引っ越し
 7月から8月に掛け引っ越しのため、このブログにも全然書く暇がなく、ご無沙汰してしまいました。その引っ越しもやっと落ち着き、リビングテーブルが届いた先週から、普通通り食事が作れて落ち着いて食べれる環境になりつつあります。

昨日は夏休み3日目で早めの夕飯ということで、6時に夕飯に致しました。そのときに作った料理をまとめて写メールしてみました。

ちょっと見にくいかも知れませんが、鮪の赤身漬け、牛ひき肉と茄子の味噌味、鮭の味噌漬け焼き、冷や奴、そしてもう一品は市販の高菜漬けです。

20070815102005.jpg


これらを肴に純米酒で美味しく頂きました。






