湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッドソックスワールドシリーズ制する
 昨日の休みは、台風一過の見渡す限りの清々しい青空が広がっていました。富士山も一夜明け真っ白な冠雪に覆われ神々しく西の空に浮かんでいました。

さて昨日も場所をロッキーズの本拠デンバーに移し、第三戦がテレビ中継されていました。休日の楽しみにしていたワールドシリーズを観戦しながら、ツマミに鮪の頬肉の立田揚げ、鰆の自家製粕漬けで朝からワイン片手に、すっかり休みを堪能させて貰いました。

20071029142045.jpg

20071029142120.jpg


レッドソックスの3連勝で松坂投手が日本人初のワールドシリーズ初勝利をあげました。これで今迄の記録からの確率としては100%シリーズを制するそうです。それにしても松坂投手は、甲子園、日本プロ野球、メジャーと全てに優勝を経験するという実力だけでなく強運も持っているようです。

このブログを書いている間に本日のレッドソックスとロッキーズ戦の結果が出てレッドソックスが優勝を決めた記事がネットニュースを飾りました。メジャーのフアンとしては、今一度ボストンに場所を移してくれれば次の休日テレビ観戦できたのにと、ちょっぴり残念な気も致します。

20071029142158.jpg


スポンサーサイト
昨日の休日
 昨日の休日は、目覚めたのが午前9時久々にゆっくりと眠りました。家内の頑固な風邪も新しい咳止めが効いたのか、やっと咳が収まり久しぶりに熟睡できたようです。やっと快方に向かっているという状況です。

昨日はメジャーのワールドシリーズが始まりました。下ごしらえをして、昨晩買って来たワインを飲みながらテレビ観戦をしました。互いにエースを立てての初戦でしたが、レッドソックの圧勝でした。やはりボストンというホームでの戦いはレッドソックスには有利なようです。

それにしてもレッドソックスの打線は凄いですね。今日ボストンで第2戰を行って後、ロッキーズの本拠へ移動し、第3戰目の先発は松坂投手の予定となっています。今度はレッドソックスにとってはアウェーでの戦いとなり、苦戦が予想されます。

そんなワールドシリーズのテレビ観戦を昼過ぎまでのんびりと過ごしたあと、近所のスパーに買い出しに出掛けました。帰宅後、ふろふき大根と地鶏の塩胡椒焼き等で残りのワインで夕飯を頂きました。

20071026142140.jpg


家内も睡眠が取れたせいか食欲も出て来たようでふろふき大根をぺろりて食べてしまいました。今迄、ふろふき大根はじっくり丸1日かけて、ことことととろ火で昆布とゆずを入れて煮込んで作っていましたが、今回は、一度先に20分程度蒸してから、煮込むという手法で作りました。

20071026142222.jpg


結果は箸で簡単に切り分けることができるほどに、短時間で柔らかく、かつ出汁の味もしっかりしみ込み旨く出来上がりました。料理は何か一工夫をすることで、こんなに変わるのかという驚きがあります。またそういったことを知ることが楽しいのかもしれません。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。