湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐクリマスなんですね

 休日だった昨日は、朝から出汁取り、包丁研ぎと忙しく、11時頃にブランチを頂きました。折角の休日でお酒を一杯頂きたいところでしたが、昨日は昼から出掛ける予定があり、お酒はお預けちょっぴり残念。
出汁

ブランチには前夜の〆鯖の残り半身、真鱈の自家製干物、平正のごま油サラダ、でご飯2杯も頂きました。
しめ鯖
たら干物

ヒラマササラダ

食後に、クリスマス用のローストビーフを作るために例のお肉屋さんへ出掛けました。立派な牛肉を1Kg強と鳥肉、ソーセージなどを買って帰りました。他の買い物も済み自宅に戻ったのは、4時少し前でまだ日差しの残っている時間でした。

早速夕飯の支度に取り掛かり、買って来た肉の固まりからタタキ用200g程度切り分け、残りの肉は冷凍にしました。二番出汁にあさりの味噌汁、里芋とキノコの煮付け、四国の友人から送ってきたジャコ天を肴に、久々の日本酒八海山の純米吟醸酒で美味しく頂きました。
牛肉たたき
里芋とキノコの煮付け

ジャコ天





スポンサーサイト
黒むつの干物

 朝晩の冷え込みはさすがに厳しいのですが、日中は天気さえ晴れていればかなり暖かい感じがする最近の陽気です。

そこでこの天気を利用して干物作りをしています。寒く乾燥しているために24時間天日と外気に晒せば出来上がりますので、朝干し翌日の朝には朝食で美味しく頂いています。

夏よりもむしろ冬の方が干物作りには適していると思いますね。まず夏場だと蠅が集まってくるのと、匂いも強くなります。これが冬だと蠅もいませんし、匂いも気になりません。

そしてなによりも良いのは、魚がこの時期の方が豊富なことです。干物は鯵、鯖、カマスといった魚が定番ですが、鯛類や勘八、平目ムツ、鱈などの活きの良い魚を干物にするのがまた旨いんです。
黒ムツ干物

今迄干物として食べたことの無かった魚を、干物にするのも最近はちょっと楽しみになりました。


水餃子

 私は子供の頃餃子が大好きで良く母親に頼んで作って貰った経験があります。ただ餃子と言っても私の好物は焼き餃子ではなく、水餃子なんです。食べ盛りの頃は一人で50くらいは軽く食べていました。

そんな事を思い出しながら、餃子を作ることにしましたが、材料は豚肉のひき肉に白菜、そしてショウガ汁といたってシンプル。これをよ~く手で捏ねてワンタンの皮に包みます。ここがミソで餃子の皮だと厚みがありすぎて喉越しのツルッとした感じが無く、あまり私の好みではありません。

そこでワンタンの皮で具を包み40個ほど作りました。これを土鍋に湯を沸かした中へ入れて、ポン酢または酢醤油で頂きます。私はポン酢でこれを肴に日本酒をちびちびと頂きます。食欲が無いときも、意外にいけます。
水餃子

この日は外で3時頃に食事をして、結構食欲も無く、多分余るだろうと思ったのですが、通常の夕飯時にしては家内と二人で簡単に完食してしまいました。


カサゴの煮付け

 昨晩は休肝日明け!仕事の昼休みに例の魚屋さんと酒屋さんへ出掛け昨晩用の肴の食材と今だけのシーズンの新酒を1本とついでに酒粕を2つばかり買いました。

この酒粕で、我が家ではまず野菜を漬け、次に魚を漬け、最後に肉類を漬けるという粕漬けがそれぞれに楽しめます。

魚屋さんでは今冬2度目の赤ナマコ、生き締めカサゴ1匹、黒鯛半身を買って帰りました。さすがに仕事を終えて帰るときはかなり重い思いを致しましたが、帰ってから飲む幸せを考えその重さも苦にならないのが飲ん兵衛の不思議さでしょうか?

帰って早々にカサゴは煮付けに、赤ナマコはポン酢で、そして我が家で粕漬けにしたスペアーリブをグリルで焼き、最後の一品はキャベツとひき肉炒めに目玉焼きを加えたもの。これらを肴に純米酒を美味しく頂きました。黒鯛は明日の楽しみということで冷蔵庫へ。
かさご
なまこ12:5
スペアーリブや樹
キャベツひき肉

カサゴの煮付けは久々でしたが、生き締めだけあって身の締まりも良く絶品でした。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。