湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このときばかりは花粉症も

 昨日は休肝日明けの火曜日。昼休みに例の魚屋さんへ出掛け昨晩のための肴を準備し、仕事が終えてから真っすぐ帰宅。

買ってきたのは、メカブ、の切り身2切れ、すみ烏賊2杯です。まずすみ烏賊を捌いて、身は刺身に卵の黄身を落とし、袴の部分は肝つきのままさっと茹でました。身1杯とゲソ、ミミは後日使うために冷蔵保存。
すみ烏賊刺し
Iすみ烏賊袴肝属41

の切り身1切れをキノコと一緒に蒸し上げ、ポン酢で、メカブは軽く茹で上げこまかく刻みその上に刻みネギとおかかをたっぷり乗せ出汁と醤油で、最後にキャベツ、豚肉、卵炒めを作り肴の出来上がり。
鱈蒸し
めかぶ
豚キャベツ炒め

早速これらをツマミに山廃純米で、このときばかりは花粉症も忘れてしまいます。酒飲みにはそれくらい休肝日明けは待ちどうしいものです。


スポンサーサイト
休肝日前日

 さて本日は週初めのお仕事開始なのですが、生憎の雨模様、雨に濡れる桃の花を出かけ際に写メールしました。
桃の花開花

昨日は日曜日で休診日でしたが、本日と打って変わり快晴で風も強く花粉が舞う陽気でした。花粉症の私にはちょっと気の重い折角の休日でした。

名古屋女子国際マラソンを観戦後、日用品の買い出しにショッピングモールへ、日曜日のため、車は大渋滞裏道で出掛けましたが、こちらも渋滞。ここ湘南の藤沢市は日曜日で天気が良いと車はすぐに大渋滞となります。特に夏の渋滞はシャレになりません。

そんな渋滞を抜けて目的地に到着。日曜雑貨とついでに食料品も買い込み帰宅。家に着いたのが午後5時30分、見事な夕焼けで富士山が真っ赤に染まっていました。

早速夕飯の支度に取り掛かり、大根とキノコの煮付け、水餃子いわしのつみれ揚げを肴に純米酒を頂きました。翌月曜日は休肝日のため、日曜日の晩酌はついつい多めになりがちです。
いわし
大根煮付け


DVDで映画鑑賞

 先日6日の木曜日は休日でした。富士山も奇麗に眺望できる清々しい気候で春がすぐそこまできていることを感じさせる一日でした。

普段用件のない私の休日の始まりは、朝からの出汁取りや包丁研ぎなど料理の下準備から始まります。これらの下準備を終え、先週借りていたレンタルDVDを返却しに出掛けました

実は最近少し凝っていることがあります。昨年夏に引っ越しの際、ビデオデッキもほとんど使うこともなくなったことから粗大ゴミとして出してしまいました。それ以来レンタルショップに行く事もなく、好きな映画などの鑑賞もここ2年ほどしていませんでした。そんな潜在的な思いがあったせいか、何気なく先月ビックカメラへ出掛けてテレビやDVDプレーヤーを何気なく覗いていたのですが、DVDプレーヤーが特価セールで出ていました

つい衝動買いしてしまいました。そして早速その足でレンタルDVD屋さんへ直行し、借りてきてしまった次第です。それからは毎週木曜日にレンタルDVDを借りてのんびり映画鑑賞をしている訳です。

その際に、私はどうしてもビールなりお酒を飲みながら、かつ旨いツマミを食べながらの鑑賞になります。そのために午前中にこれらツマミを数品作るのです。昨日は先週のDVD返却と新たに借りるために出掛けるついでに、例の魚屋さんへも顔を出して、殻付きのウニ、メカブ、蛤、エビのむき身を買って帰宅しました。
エビ玉
うに
鳥ごぼう煮物
メカブ
蛤吸い物

早速上の写真のつまみを作り、正午には準備万端にして映画鑑賞を楽しみました。そうなんです。DVDによる映画鑑賞に最近の休日は使っているのですが、ついお酒が入ると退屈なシーンが出てくると居眠りしてしまい内容が把握できないまま鑑賞を終えることもしばしばです。しかし、本当に面白ければ眠気も誘われることなく見入ってしまうものですが、こういった作品は少ないですね。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。