湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 昨日は休診日のお休みで午前中に久しぶりに床屋さんへ出掛けました。さっぱりしましたが、少し頭の回りが寒く感じます。天気予報では雨ということでしたが、曇り空ながら何とか一日持ちました。

床屋を終え、ちょっと気になる八重桜の様子を見に行きました。先週はまだ蕾だけでしたが、昨日は一挙に開花し見事な桜並木になっていました。昨年より1週間ばかり早い開花です。

この八重桜の並木は、我が家の愛犬レイと毎日通った散歩道の途中にあり、この満開の桜並木の下でよく立ち止まり桜を愛でたものでした。レイとの一緒にいた頃の印象が特に強い場所の一つです。
八重桜

桜を鑑賞した後、ついでに近くの無人販売所を覗くと竹の子が売っていました。さっそく大きめの竹の子を1本買って帰りました。

まず最初に、私の大好きな竹の子の煮物を作り、これを肴にビールで一杯との休日を楽しみました。そして夕飯は残った竹の子を使い、竹の子ご飯、竹の子の刺身と竹の子とひき肉煮と言った具合に竹の子尽くしでを感じた休診日でした。

竹の子ひき肉煮

竹の子刺身


スポンサーサイト
つい食べ過ぎる傾向

 今週の木曜日は家内とみなとみらいへ出掛けたため、食料品の買い出しは行けませんでした。御陰で冷蔵庫には野菜を始め食材が少なくなり、がらがら状態です。

そんな翌日には、決まって仕事場の私の携帯にメールが入ってきます。勿論家内からで仕事の帰りにあれとあれ買って来てmailです。仕事を終え近くのスーパーへ出掛けるのですが、あれも無かった、これも無いと思い出しつつ、家内の依頼した買い物の数倍の食材を買い込んでしまいます。

昨晩は、久々に肉類無しの魚ばかりの料理でしたが(と言っても普段も肉料理は少ないのですがね)、ちょっと淡白すぎた感がありますが、最近太り気味の私にとっては良いことです。木曜日の朝に仕込んだ昆布締め立田揚げカサゴ煮付けの皮焼きといった魚づくしで純米酒をちびちび頂きましたが、最後におかずが無くなり、久々に卵掛けごはんで締めました。
鯛b港締め
カサゴに浮け
鯵立田揚げ

ちょうど腹八分目といった昨晩の夕飯でした。本当はこれくらいが丁度良いのかもしれませんが、ついつい肴が多ければお酒も進むし、知らず知らずに食べ過ぎる傾向にあるようです。気を付けている積もりですが、ついついお酒が入ると……駄目ですね!


桜ならぬDVD鑑賞

 桜のシーズンで外を歩けばあちこちで桜が咲いています。桜の樹は独特の模様があり、桜のシーズン以外でも割に判別しやすい樹木の一つですが、それでも開花していないシーズンは認識できない桜の樹もあります。

特に引っ越してまだ1年未満となると、今のシーズン近所を散歩するだけでもこんなところに桜がと思わず嬉しくなる発見が伴います。

しかし、花見がてらの散歩を予定していた先に日曜日は、生憎の雨。それも3月上旬の気温とのことでかなり寒い一日で、正直花見がてらの散歩は断念いたしました。

どこにも出掛ける気がしないが、折角の日曜日です。DVDで映画鑑賞をすることに決めました。我が家では映画鑑賞の前に、その準備があります。そうです。私はお酒を家内はお茶を、そしてその肴を準備してから映画鑑賞を開始するのです。

そこで早速その準備にとりかかりました。鳥と里芋しめじの煮物。まず羅臼の昆布で出汁をとり、その出汁に醤油、酒、砂糖、みりんで落とし蓋をして煮込みますが、鶏肉はフライパンで先に表面に少し焦げ目が出来る程度炒め、また里芋は一度水から沸騰しぬめりとアク抜きをしたものを用います。
鳥里芋しめじ煮

そして次に鮪の冷凍を以前買って来たものを酒粕に漬けていましたので、その粕漬けをグリルで焼いたもの。
鮪酒粕付け

そして味噌と酒と昆布出汁に豚肉と新タマネギをスライスしたものを30分程度漬け置きしたものをフライパンでただ炒めたもの。
豚溝付け炒め

これらを肴に純米酒をちびちびやりながらの鑑賞です。この日は寒いための暖房を入れての鑑賞だったためか、お酒の酔いも手伝いついつい居眠りをしてしまいました。折角の鑑賞だったのにですが途中が少し飛んでしまいました。まっ我が家の鑑賞会ではよくあることです。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。