湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




久々のアワビ
 今回の休みの前日水曜日は、今迄とちょっと違った感覚でした。おそらく今月から月に1度日曜日も診療を開始したせいで、診療日のパターンが今迄と違うのが原因かと思います。

先日の水曜日はちょっと疲れ気味の診療パターンが終え、ちょっとほっとした休日前だったこともあり、例の魚屋さんで酒の肴を買って帰りました。塩焼きと干物用にカマス2匹と粕漬け用に生鱈2切れ買いました。何かもう一品と思いつつ何気に水槽を覗くと、その中にはガラスに密着した飛び切りでかいアワビがいました。

アワビ大好きですが、高価ですので、ちょっと手が出ません。しかし、しかし、色々と事情がありまして、原価にて売ってもらう事ができました。これだけの大きな活きたアワビを食べたのは?そうですね約10年振り位になるでしょうか?

帰宅して早速、アワビの口を取りまして締めました。身は刺身に、肝はポン酢で、その他にカマス塩焼き、鶏肉とアスパラピーマン炒めを肴に真澄の純米吟醸酒を美味しく頂かせて貰い至福の時を過ごす事ができました。
あわび刺身
カマス塩焼き
鶏肉とアスパラピーマン
真澄純米吟醸


風邪の妙薬

 昨晩は風邪も随分良くなり、あれほど痛かった喉の痛みも治まり、晩酌も美味しく頂くことが出来ました。

昨日仕事を終え例の魚屋さんへ寄り、久しぶりにお薦めのカツオと、穴子、そして真鯛の切り身を買いました。帰宅後、早速穴子は柳川鍋に、カツオはたたきにしてポン酢で頂きました。真鯛は粕漬けにして後日頂きます。
鰹タタキ
穴子柳川

あと1品は2日前に鮪の赤身を漬けにしていたのを刺身で頂きました。カツオはフライパンの中で皮を表にしてガスバーナーでしっかり表面が焦げる迄焼いて出来上がり。ただ、たたきにする際に皮があるのと無いのでは味の旨味が違います。勿論皮付きがお薦めです。
鮪赤身漬け

穴子を柳川鍋にする際、前準備として必ず湯引きをすること、これで臭みは無くなります。後は出汁、醤油、酒、味醂の中へごぼうと一緒に煮詰まったところで卵を閉じて終わり。どちらも結構短時間でできあがりますが、味はなかなかのものです。是非お試しあれ。

御陰で風邪もほぼ完治に近づいた気になり、気持ち良く熟睡致しました。


出汁昆布欠品

 今週は月曜日から雨続きでしたが、本日やっと太陽が顔を出してくれました。この季節の太陽はやはり日差しも強く、私の大好きな夏を思わせてくれます。

さて一昨日のお休み前日は、例の魚屋さんへ寄り帰宅。早速買って来た金目を煮魚に、スミ烏賊を刺身、生桜えびの卵とじ、そして平貝の唐揚げ(これは魚屋さんのお惣菜)を肴に日本酒でちびちび頂きました。
金目煮付け

スミ烏賊刺し身

桜えび卵とじ

平貝唐揚げ

最近煮魚を食べたいと思いつつもなかなか作る機会がありませんでしたが、金目の良いのが手に入りましたので早速作りました。しかし、残念なことに5月一杯で、我が家の恒例の出汁作りに欠かせない、羅臼の昆布が無くなってしまいました。仕方が無いので、鰹節だけの出汁を使っての煮魚となりました。

まず出汁そしてお酒、醤油、味醂、蜂蜜をフライパンに入れ、煮立てます。その間に金目は湯引きして水を切っておきます。煮立ったフライパンに金目を入れて落とし蓋を乗せ火を少し弱めに合わせ地にとろみが付く程度に煮詰めて出来上がりです。

出来ばえはまぁまぁでしたが、やはり昆布の味が無いと何か物足りなさを感じてしまいますね。


風薫る季節

 昨日の日曜日は朝から快晴でした。外で見上げる青空は目に眩しくつい目を細めてしまいます。昨日はそんな快晴の中、歯科医師会の大先輩の告別式に出席し、無事出棺まで見送ってから、帰宅致しました。

自宅に戻り、近所の以前ステーキハウスだった場所にオープンしたてのラーメン屋さんへ家内と二人で出掛けました。昔と違って最近のラーメン屋さんは、奇麗な清潔感のあるお店が増えていますが、この店も例に漏れずなかなかすっきりした空間を持つお店に変身していました。

ところで肝心の味の方は、豚骨醤油と味噌味そして餃子を頼んで見ましたが、そこそこに美味しいですね。特に餃子はお薦めです。

折角の好天の中、食後の散歩がてらに市民会館で開催されている企業フェスタなる催し物を覗きに出掛けました。食品販売コーナーなども色々な出店があり、漬け物屋さんで奈良漬けの浅漬けと、直営店販売のロースハム、そして残り一個になった湘南名物?カレーパンをつい買ってしまいました。

そのまま市民会館裏の川沿いをのんびり散歩しながら、自宅へ戻りました。自宅に戻り何となく心地よい睡魔に襲われ、気が付くと午後7時とついうたた寝をしてしまいました。

それからのんびりと夕飯の支度にとりかかり、早速買って来たロースハムとエンダイブのサラダ、ごぼうと鶏肉とジャガイモそして厚揚げの煮物、それから、自家製のイサキ干物を肴に休肝日前日の夜を楽しみました。
ハムサラダ

煮物

イサキ干物







