湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だらだらと飲む休みの醍醐味

 夏休みが終わり、金土曜と久しぶりにかなり忙しく過ごしました。そして昨日は定休の日曜日を迎えました。朝から天気は生憎の雨模様、そんな中午前に友人の新築祝いで出掛けましたが、思ったより早く帰ることができ、自宅には昼前に帰ってきました。

お腹も空いていたこともあり、雨も段々強まり出掛ける用事もないことから、早速、お酒の肴作りを始めました。夏休みでだらだらする癖がついたようで、つい五輪最後の競技や、日本に帰ってきたメダリストの出演番組を見たりしながら昼過ぎを過ごしました。
星カレイ刺身カレイ刺身
サイコロすてーきサイコロステーキ


最初はビール、そして日本酒とだらだらと飲み続け気が付けばお腹一杯、時間は既に夜8時を回ってしまいました。そのまま睡魔に襲われるまま一眠り、目が覚めたら10時過ぎ、慌てて風呂に入り、12時には就寝しましたが、飲んで食って、寝てという一番贅沢で気楽な一日を過ごさせて頂きました。
胡麻たれ星カレイ胡麻タレカレイ刺身
星カレイ皮カレイの皮の塩焼き

それにしてもあれだけ暑かった夏がもう終わったかのように、一気に涼しくなってしまい何とも拍子抜けの気がしますが、まだまだ残暑厳しい季節が続くことを願いながら昨晩は眠につきました。


スポンサーサイト
夏の休みの過ごし方
夏の休みの過ごし方
 本当に夏らしい天気が続いています。これだけ暑い日が続くと日中は外出を控えたくなります。とは言っても折角の休みですので、この真夏の太陽の下でつい冷たいビールを飲みたくなります。飲む場所も太陽が直接感じることができる、我が家のテラスでとなります。

テラスでは、洗濯物に囲まれながら南からの風を顔に受け、自分の好きなビールをぐっと飲みます。真夏の休みの日はこういった過ごし方もまんざらではありません。
枝豆とビール

あまりにも天気が良いため、夏は封印していた干物を作ったりもします。カミさんは夏の干物作りには大反対なのです。それは臭うのとその臭いに蠅などが集るのが嫌だということです。確かに魚の種類によっては、かなり臭うものもありますので、なるだけ臭わない白身の魚を選んでいます。
平目干物

ということで今回は平目をテラスで午前11時から天日干しにして夕刻6時には取り込み、夕飯のおかずの一品として早速頂きました。夏はどうしても冷たい水分(私はビールですが..)を取り過ぎる傾向があるため、さっぱりした味付けの物になってしまいます。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。