湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




鶏水炊き

 最近料理を作っていない訳ではなく、むしろ以前より作っているくらいなのですが、どうも寒いせいか?待てない性格からか?いちいち以前のように写メールを撮るのが、億劫になってきました。

普段、携帯自体もあまり使うこともなく、バッテリーが無くなっているのに気付かなかったりで、いざ撮影しようとしたときに、バッテリー不足というメッセージで一気に撮影する気持ちが無くなってしまいます。

かれこれ今の携帯に変えて丸2年ほどなりますが、バッテリーの寿命が短くなったような気もします。出来上がった暖かい料理を前に、バックの中に入っている携帯を取りに、寒い他の部屋へ行くのも面倒というのが本音です。

昨晩も鶏の水炊きでなかなか旨く作ったのですが、体が冷えていましたので、早速「いっただきま~す」で写メールよりも先に箸を付けてしまいました。という訳で写真はありませんが、水炊きの鶏は最近骨付きのもも肉を使うようにしています。
水炊きイメージ3<画像他から拝借。しかし、一番イメージが近い感じです>

その骨付きのもも肉を最初に湯引きしておくことが、旨い水炊きを作りコツですね。ポン酢醤油にアサツキをたっぷり入れて頂きました。我が家の締めには、麺類が多く、昨晩はうどんを入れて頂きました。体が心から暖まり満足でしたが、週に1度の休肝日と重なると、家内には言えませんが、美味しさも半減というのが正直な所です。

さて本日は美味しいお酒も飲めますので、自家製のタラの干物を肴にでもしてと仕事の合間に不謹慎に考えてしまいます。







