湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




久しぶりの煮付け

 最近同窓会の部会、地区会といった会合が入り、自宅でのんびり酒の肴を作り暇がありませんでした。大学の同窓会会長を引き受けたこともあり、やむを得ないのかも知れません。

そんな最近でしたが昨日仕事を終え、久々に例の魚屋さんへ寄りました。ノドグロというムツ科の魚がお薦めとのことで一匹買って帰りました。さっそく煮付けで頂きましたが、結構脂がのって旨まかったですね。
ノドグロ中華腸詰め


先日木曜日に中華街に出掛けた帰りに、いつもの腸詰めを買って帰りましたので、その腸詰めも酒の肴に加えました。

中華街と言えば久々というよりも、初めてみなとみらい線に乗り、電車で出掛けました。本当に昔学生のときにJR根岸線で石川町まで乗り中華街へ行った以来の電車での中華街探訪となりました。

それにしても随分昔とは様変わりして、中華街全体が奇麗で清潔な街に変わりましたね。一昔前はお世辞にも奇麗だとか清潔といった語彙は浮かんできませんで、ちょっと裏通りに入るとそれこそ汚いや臭いといったイメージしかありませんでしたからね。
中華街

それから昔は若い女性達だけでこの界隈を歩くといった姿はほとんど見かけませんでしたが、今はむしろ女性客の方が遥かに男性客よりも多いように見えますね。先日は平日の昼間だったこともあり、男性は近所の会社勤めのような方達がランチのために来ているといった格好の人がほとんどでした。他は日本を代表する元気な中年女性をメインに若い女性も友達と連れ立ってにぎやかに街中を闊歩していました。

すっかり変わった中華街でした。

ウニを使った料理


 久々のアップです。このところ休日が雨ばかりで家から出る気もなくなり、酒の肴作りを楽しんでいました。先日友人から新鮮な生ウニが送られてきました。まず定番のそのまま生でワサビ醤油でごく普通に頂きました。

その後は、蒸した大根に、生烏賊に、ヒラメの刺身に、焼きトマトにと色々と試してみましたが、どれも旨かったですわ!お酒の肴にはもってこいですね。しかし、高価ですので、こういった貰い物をしたとき位しか、こういった食べ方はできませんもんね。
ウニ大根イカヒラメウニトマトウニ










