湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




手始めのベランダ菜園
 本日は梅雨のような湿度の高い雨が降ったり止んだりという気候です。さすがにここ数日はエアコンを入れるような天気が続いています。いよいよ梅雨前線の登場でしょうかね。

さて最近大葉の栽培にちょっとハマっています。3週間ほど前に近くの花屋さんの店先に大葉の小さな鉢が売っていました。大葉は簡単に育つという印象が強く、これを大きくして、毎日の料理に使おうと考え、早速購入したのです。最初の一週間ほどは順調に育っていたのですが、急に成長が止まったように何も変化が見られず太陽の光を当てた方が良いのかと思い、ベランダへ出しました。ところが、葉の先から茶色く枯れはじめてしまいました。
大葉-1
『最初の大葉ですが、残念ながら枯らしてしまいました』

結局育たずじまい。ちょっと悔しくて再度大葉の苗を買ってきてしまいました。今度は順調に育ち20cmほどにも伸びました。また失敗するのは癪なので今度はネットで育て方を調べ2株あるので、これを分けてプランターに移したり摘心などという処理を施すことが書かれていました。
大葉-2『今育てている大葉。今の所順調に育っています』

早速移し替えるプランターを2つ、土も5kg購入してきて準備を整えました。明日の休診日に早速移し替えようと思っています。これで大葉が沢山育てば、これからの暑い季節には大変重宝しますので、今から楽しみです。

しかし、今迄ゆずの鉢やピーマンや貝割れなどベランダ菜園をやりましたが、残念ながらほとんど失敗していますので、今度こそは頑張ってみたいと思います。あっそう言えば今迄一つだけ成功したものがあります。それはアサツキです。これは本当に簡単で、使い切って残った根を鉢植えに植えて放置するだけ勿論たまには水を上げますが、ほとんど手間いらずで、勝手に伸びてきます。伸びたところで必要なだけ切り料理に使います。これも薬味として大変重宝しています。





歯科検診
 
昨日は休診日でしたが、午前中は私が学校歯科校医をしている小学校の検診でした。午前9時から11時30迄3年生を4クラス検診しました。これで今年3回目のこの小学校の検診は全て終わり、11月の就学児童検診までこの小学校へ行くことは多分ありません。

何とか無事検診も終え外にでますと目の前のグラウンドに真夏を思わせる青空が広がっていました。グラウンドの砂の白さがまぶしく反射し、思わず目を細めるながら、上空を見上げ太陽の強い日差しを感じつつ駐車場へ向かいました。今年はどうなることかと心配していましたが、やっと夏が来たかぁ~という思いです。

自宅に帰る途中ショッピングモールへ立寄、雑貨と食料そして冷えたビールを買い込み帰宅しました。早速昼食というか肴の準備をして、休みの醍醐味であるビールを頂きながらの食事でした。のんびりした昼下がりの中、夏の心地いい風が吹き込み、ついつい前後不覚にもうたた寝をしてしまいました。

気が付いたら、午後5時いつのまにか小一時間近く眠りこけてしまいました。夜8時少し前に鎌倉で人と会う約束のため、軽く夕食を済ませ7時少し前に江の電に乗り、鎌倉へ向かいました。用件を終え自宅には9時少し過ぎには戻ってきました。何となく気忙しい一日でした。風呂上がりにビールを飲みながら、学校検診で診た子供達を思い出しながら、本当に歯並びに問題のある子供達があまりにも多いことに矯正歯科専門医としてジレンマを感じてしまいます。







