湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣鍋と牡蠣の炊き込みご飯
 昨晩は、魚屋さんで生牡蠣を薦められ、牡蠣鍋と牡蠣の炊き込むご飯を作りました。牡蠣は大根おろしで洗い汚れと臭みを取り、おろしを洗い流します。

これで生牡蠣の仕込みOK。白菜、キノコをざく切りにして豆腐そして葛きりを準備したものを、鍋で乾燥昆布から取った出汁の中に味噌を入れ野菜キノコ類を入れ、ついで白菜をざっくりと入れ煮たってきたら生牡蠣そして豆腐を入れ出来上がり。鍋の出汁を椀に入れ、そこへ柚胡椒を少々溶かしこみ、鍋からプリプリになった牡蠣を入れて頂きました。

写真撮るのも忘れ黙々とそしてふ~ふ~と冷しながら無言で1/3ほど食べてしまいました。気が付いたときは、写真撮るのに耐えられない状況そのため今回は写真は無しです。すみません。

その変わりと言っては何ですが一緒に作った牡蠣の炊き込みご飯は無事写真を撮りました。やっぱり休肝日は楽しみが無いため心にも余裕が無くなるのかも知れませんね?

20071120170955.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/106-cdbac017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。