湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のワイン
 昨日の日曜日は、木金が連休で土曜日は仕事で一日置いての休日でした。という訳で先週は、なんだかすごく休んだ気分です。

日曜日は普段よりやや遅く目覚め、早速出汁取り、包丁研ぎなどを行い、近くのスーパーに買い出しへ出掛け、食材を買い入れてきました。そのときに駅弁祭りなるものを開催していまして、家内の好きな柿の葉寿司をついでに買ってまいりました。

家に戻り早速買ってきた柿の葉寿司などで家内とブランチをとりながら、私はワインを頂きました。ワインと言えば自宅のすぐ近くにワイン専門店があり、予算と味の好みなどを言えば、お薦めのワインを出してくれます。

ワインと言えばフランスワインしか知らなかったのですが、最近はフランス以外のワインでも、値段はリーズナブルでも味はなかなかのものがあります。カルフォルニアワイン、南アフリカチリアルゼンチンイスラエルなど実に様々な国のワインがありますが、どれもフランスワインよりもかなりリーズナブルです。そして味も同程度の値段のフランスワインよりはかなり旨いというのが本音です。日本におけるフランスワインは値段がかなり割高です。この値段でこの味?とつい思ってしまうものが沢山あります。

そんなワインの本場フランスでは今若者のワイン離れが進んでいるという記事を読みましたが、厳しい格付けやビンテージにこだわり過ぎ若者には受け入れづらいお酒になってきているそうです。お酒を楽しむのに能書きは要らないのかも知れませんね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/109-731cc043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。