湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鱈の白子蒸し
 昨夜は例の休肝日明け。仕事帰りには、すっかり恒例となった火曜日の魚屋さん通い。昨日は旨そうな鱈の白子がありました。その他にヤリイカ2杯、またまた赤ナマコを一匹購入。

今回はこの中で鱈の白子を蒸して頂く食べ方です。蒸し器で15分程度蒸すのですが、その前に熱湯で軽く白子を湯引きし、その白子を陶器の器に入れ軽くおを掛け、それから蒸し器に入れます。


15分程度で取り出した白子を新たに器に盛りつけ、自家製ポン酢とアサツキそして軽く七味唐辛子を振り頂きます。

最初に蒸す前に湯引きをすることで、臭みがとれます。白子だけでなく、蒸すときは魚でも湯引きをすることをお薦め致します。おを加えるのも同様に臭みを取る効果とともに味に甘みが出てきます。

早速ナマコ、蒸し白子と2品家内の料理にプラスして、特別純米浦霞をちびちび飲みながら美味しく頂きました。はい!明日はヤリイカを頂く予定です。


湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方トップページ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/11-9fad4808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。