湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今冬の初物「赤なまこ」

 昨日は曇った薄ら寒い中を、休肝日明けということで、こまめに昼休みに新しく発見した酒屋さんといつもの魚屋さんへ出掛けました。

酒屋さんには、先日味を占めた「三千盛」の純米大吟醸の新酒がお目当てで、残すところ2本のうち1本をゲットしてきました。

そして魚屋さんでは、今冬初物の「赤なまこ」と活きの良いカワハギを一匹お買い上げ。昨晩はカワハギの「しゃぶしゃぶ」と「なまこ」を肴に一杯!と今冬の初物をありがたく頂きました。

赤ナマコは塩で表面のぬめりを取り除き、食べ易い大きさに切り、橙、アサツキそして醤油で頂きました。活きが良く歯ごたえがただ硬いのではなく歯切れの良い硬さでした。

赤名ナマコ初もの

カワハギは、肝がもの凄く大きく、いよいよ冬の季節を迎えたことを改めて感じさせてくれました。刺身にして、肝醤油ポン酢の2つのタレを用意して、出汁を入れた鍋でしゃぶしゃぶして、好みのタレで頂きましたが、これまた絶品でした。何とも幸せと感謝を感じながらこれらを肴に三千盛をちびちびと頂きました。

カワハギと肝

しゃぶしゃぶ鍋


最後にうどんを入れて昨晩の食事を終了しました。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/110-08b18370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。