湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

カサゴの煮付け

 昨晩は休肝日明け!仕事の昼休みに例の魚屋さんと酒屋さんへ出掛け昨晩用の肴の食材と今だけのシーズンの新酒を1本とついでに酒粕を2つばかり買いました。

この酒粕で、我が家ではまず野菜を漬け、次に魚を漬け、最後に肉類を漬けるという粕漬けがそれぞれに楽しめます。

魚屋さんでは今冬2度目の赤ナマコ、生き締めカサゴ1匹、黒鯛半身を買って帰りました。さすがに仕事を終えて帰るときはかなり重い思いを致しましたが、帰ってから飲む幸せを考えその重さも苦にならないのが飲ん兵衛の不思議さでしょうか?

帰って早々にカサゴは煮付けに、赤ナマコはポン酢で、そして我が家で粕漬けにしたスペアーリブをグリルで焼き、最後の一品はキャベツとひき肉炒めに目玉焼きを加えたもの。これらを肴に純米酒を美味しく頂きました。黒鯛は明日の楽しみということで冷蔵庫へ。
かさご
なまこ12:5
スペアーリブや樹
キャベツひき肉

カサゴの煮付けは久々でしたが、生き締めだけあって身の締まりも良く絶品でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/112-fe54117e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煮付け を一語で検索

煮付けでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 一語で検索【2007/12/16 19:15】



