湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水餃子

 私は子供の頃餃子が大好きで良く母親に頼んで作って貰った経験があります。ただ餃子と言っても私の好物は焼き餃子ではなく、水餃子なんです。食べ盛りの頃は一人で50くらいは軽く食べていました。

そんな事を思い出しながら、餃子を作ることにしましたが、材料は豚肉のひき肉に白菜、そしてショウガ汁といたってシンプル。これをよ~く手で捏ねてワンタンの皮に包みます。ここがミソで餃子の皮だと厚みがありすぎて喉越しのツルッとした感じが無く、あまり私の好みではありません。

そこでワンタンの皮で具を包み40個ほど作りました。これを土鍋に湯を沸かした中へ入れて、ポン酢または酢醤油で頂きます。私はポン酢でこれを肴に日本酒をちびちびと頂きます。食欲が無いときも、意外にいけます。
水餃子

この日は外で3時頃に食事をして、結構食欲も無く、多分余るだろうと思ったのですが、通常の夕飯時にしては家内と二人で簡単に完食してしまいました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/113-aa285e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。