湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒むつの干物

 朝晩の冷え込みはさすがに厳しいのですが、日中は天気さえ晴れていればかなり暖かい感じがする最近の陽気です。

そこでこの天気を利用して干物作りをしています。寒く乾燥しているために24時間天日と外気に晒せば出来上がりますので、朝干し翌日の朝には朝食で美味しく頂いています。

夏よりもむしろ冬の方が干物作りには適していると思いますね。まず夏場だと蠅が集まってくるのと、匂いも強くなります。これが冬だと蠅もいませんし、匂いも気になりません。

そしてなによりも良いのは、魚がこの時期の方が豊富なことです。干物は鯵、鯖、カマスといった魚が定番ですが、鯛類や勘八、平目ムツ、鱈などの活きの良い魚を干物にするのがまた旨いんです。
黒ムツ干物

今迄干物として食べたことの無かった魚を、干物にするのも最近はちょっと楽しみになりました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/114-e60092b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。