湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

もうすぐクリマスなんですね

 休日だった昨日は、朝から出汁取り、包丁研ぎと忙しく、11時頃にブランチを頂きました。折角の休日でお酒を一杯頂きたいところでしたが、昨日は昼から出掛ける予定があり、お酒はお預けちょっぴり残念。
出汁

ブランチには前夜の〆鯖の残り半身、真鱈の自家製干物、平正のごま油サラダ、でご飯2杯も頂きました。
しめ鯖
たら干物

ヒラマササラダ

食後に、クリスマス用のローストビーフを作るために例のお肉屋さんへ出掛けました。立派な牛肉を1Kg強と鳥肉、ソーセージなどを買って帰りました。他の買い物も済み自宅に戻ったのは、4時少し前でまだ日差しの残っている時間でした。

早速夕飯の支度に取り掛かり、買って来た肉の固まりからタタキ用200g程度切り分け、残りの肉は冷凍にしました。二番出汁にあさりの味噌汁、里芋とキノコの煮付け、四国の友人から送ってきたジャコ天を肴に、久々の日本酒八海山の純米吟醸酒で美味しく頂きました。
牛肉たたき
里芋とキノコの煮付け

ジャコ天




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/115-9c3e0fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



