湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜ならぬDVD鑑賞

 桜のシーズンで外を歩けばあちこちで桜が咲いています。桜の樹は独特の模様があり、桜のシーズン以外でも割に判別しやすい樹木の一つですが、それでも開花していないシーズンは認識できない桜の樹もあります。

特に引っ越してまだ1年未満となると、今のシーズン近所を散歩するだけでもこんなところに桜がと思わず嬉しくなる発見が伴います。

しかし、花見がてらの散歩を予定していた先に日曜日は、生憎の雨。それも3月上旬の気温とのことでかなり寒い一日で、正直花見がてらの散歩は断念いたしました。

どこにも出掛ける気がしないが、折角の日曜日です。DVDで映画鑑賞をすることに決めました。我が家では映画鑑賞の前に、その準備があります。そうです。私はお酒を家内はお茶を、そしてその肴を準備してから映画鑑賞を開始するのです。

そこで早速その準備にとりかかりました。鳥と里芋しめじの煮物。まず羅臼の昆布で出汁をとり、その出汁に醤油、酒、砂糖、みりんで落とし蓋をして煮込みますが、鶏肉はフライパンで先に表面に少し焦げ目が出来る程度炒め、また里芋は一度水から沸騰しぬめりとアク抜きをしたものを用います。
鳥里芋しめじ煮

そして次に鮪の冷凍を以前買って来たものを酒粕に漬けていましたので、その粕漬けをグリルで焼いたもの。
鮪酒粕付け

そして味噌と酒と昆布出汁に豚肉と新タマネギをスライスしたものを30分程度漬け置きしたものをフライパンでただ炒めたもの。
豚溝付け炒め

これらを肴に純米酒をちびちびやりながらの鑑賞です。この日は寒いための暖房を入れての鑑賞だったためか、お酒の酔いも手伝いついつい居眠りをしてしまいました。折角の鑑賞だったのにですが途中が少し飛んでしまいました。まっ我が家の鑑賞会ではよくあることです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/123-3d25650d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。