湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

出汁昆布欠品

 今週は月曜日から雨続きでしたが、本日やっと太陽が顔を出してくれました。この季節の太陽はやはり日差しも強く、私の大好きな夏を思わせてくれます。

さて一昨日のお休み前日は、例の魚屋さんへ寄り帰宅。早速買って来た金目を煮魚に、スミ烏賊を刺身、生桜えびの卵とじ、そして平貝の唐揚げ(これは魚屋さんのお惣菜)を肴に日本酒でちびちび頂きました。
金目煮付け

スミ烏賊刺し身

桜えび卵とじ

平貝唐揚げ

最近煮魚を食べたいと思いつつもなかなか作る機会がありませんでしたが、金目の良いのが手に入りましたので早速作りました。しかし、残念なことに5月一杯で、我が家の恒例の出汁作りに欠かせない、羅臼の昆布が無くなってしまいました。仕方が無いので、鰹節だけの出汁を使っての煮魚となりました。

まず出汁そしてお酒、醤油、味醂、蜂蜜をフライパンに入れ、煮立てます。その間に金目は湯引きして水を切っておきます。煮立ったフライパンに金目を入れて落とし蓋を乗せ火を少し弱めに合わせ地にとろみが付く程度に煮詰めて出来上がりです。

出来ばえはまぁまぁでしたが、やはり昆布の味が無いと何か物足りなさを感じてしまいますね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/130-eda18f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



