湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪の妙薬

 昨晩は風邪も随分良くなり、あれほど痛かった喉の痛みも治まり、晩酌も美味しく頂くことが出来ました。

昨日仕事を終え例の魚屋さんへ寄り、久しぶりにお薦めのカツオと、穴子、そして真鯛の切り身を買いました。帰宅後、早速穴子は柳川鍋に、カツオはたたきにしてポン酢で頂きました。真鯛は粕漬けにして後日頂きます。
鰹タタキ
穴子柳川

あと1品は2日前に鮪の赤身を漬けにしていたのを刺身で頂きました。カツオはフライパンの中で皮を表にしてガスバーナーでしっかり表面が焦げる迄焼いて出来上がり。ただ、たたきにする際に皮があるのと無いのでは味の旨味が違います。勿論皮付きがお薦めです。
鮪赤身漬け

穴子を柳川鍋にする際、前準備として必ず湯引きをすること、これで臭みは無くなります。後は出汁、醤油、酒、味醂の中へごぼうと一緒に煮詰まったところで卵を閉じて終わり。どちらも結構短時間でできあがりますが、味はなかなかのものです。是非お試しあれ。

御陰で風邪もほぼ完治に近づいた気になり、気持ち良く熟睡致しました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/131-7b588cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。