湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理の写真

 最近料理のブログを書く暇が無いというか?料理したものを写メールで写真に撮るのですが、あまり旨そうに見えなかったりで、ついつい掲載するのがここ1週間ばかり遠のいてしまっています。

昨晩は休肝日明けの火曜日で、昼休みに例の魚屋さんで天然の真鯛1匹と小柴のシャコを買いました。仕事を終え真っすぐ自宅へ、奇跡とも言えるほど、自宅迄の踏切、信号機は全て青で、一度も停車せずに自宅まで行きました。

勿論初めての経験です。いつもは、10分程度かかる道程なのですが、昨日はなんと5分弱で着いてしまいました。特に2カ所の踏み切りは、丁度帰宅時間は開かずの踏切と言われるほど頻繁に電車が通っているのですが……

御陰で何だか得をしたような気分になり、着替えるやいなや早速冷えたビールをグビッと飲みました。思わず「旨いぃ~」と漏らしてから、肴の支度開始。

昨晩は鯛の半身に生ウニを乗せ、しめじ、白髪ネギと一緒に蒸しました。これにポン酢を掛けてさっぱりと、あとシャコは刺身でそのままワサビ醤油で頂きました。
鯛のウニ蒸し上げ

小柴のシャコ

時間にして15分程度で出来上がり。家内の料理に2品追加して夕飯を頂きました。勿論私は旨~い日本酒(特別純米酒)をちびちびと私にとって一日の至福の時間です。

今回の蒸し料理の写真もそうなのですが、上に載っている貝割れとネギを取り除けばウニが現れてより食欲をそそるのですが、写真写りはあまり旨そうには見えませんね。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/133-1159210f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。