fc2ブログ
湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



福岡名産「「おきゅうと」

 昨日も快晴のお休みでした。休み前夜は歯科医師会同総会の会合があり、会議後2名の先生方とお酒を飲みに居酒屋へ出掛けました。そのとき同じ九州は福岡出身のURU先生にお土産で「おきゅうと」と言う福岡だけの「ところ天」に似た食べ物を頂きました。

昔夏など食欲が無い朝などにこれをよく食べていましたが、海藻でできたもので、細く切り、その上にアサツキ、オカカ、胡麻などを載せ、そこにカボスと醤油で味付けをして頂きます。福岡では各家庭によりそれぞれ食べ方が異なりますが、我が家では前述したような食べ方をしていましたし、今でもこの食べ方が一番好きですね。
おきゅうと

この「おきゅうと」横浜出身の家内も今では大好物で毎日でも食べられると言っています。その「おきゅうと」を昨日の休日に早速夕飯の一品に加え頂きました。他には鶏の手羽元とニンニクを使い煮込んだもの、そして朝からコトコトと水にお酒と塩を足して煮詰めた牛の頬肉から、スープと頬肉は食べ易い大きさに切り、柚胡椒と醤油に付けて頂きました。
手羽元牛頬肉


これらを肴に純米酒を頂きながら、そう言えば「おきゅうと」っていつ食べて以来だっけ?という話題になりました。確か昨年9月以来だから約1年振りだったのですが、昨年の9月は博多に住んでいた叔父さんが亡くなったこと、家内と叔父さんとの思いで話をしながら、少ししんみりとしました。そのとき私一人で博多まで日帰りでしたが葬儀に出席してきました。その帰りにお土産で買って来て以来でした。

久々に頂いた「おきゅうと」はやはり旨いものですね。URU先生ありがとうございました。こちらでは九州物産展などでたまに手に入りますが、それでもなかなかお目にかかりませんね。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/138-f9bcfc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)