湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製勘八の干物

 昨日の木曜日は休診日で、秋空が青くどこまでも広がっていました。久々に青空を見ました。

朝から昆布と鰹節の出汁取り、そして勘八の自家製干物作りとのんびり好きな料理に時間を費やしました。家内の作ったブランチを食べ、野暮用のためちょっと外出。午後2時少し過ぎ頃には自宅へ戻りました。

衝動買いしてきた鉢植えを、日当りの良いテラスに出し水を与え、しばし鑑賞。気が付けばテラスの回りの広葉樹の木々もかなり枯れ葉が目立つようになり、秋の気配が深まっているのを感じました。

ビールを飲みながらそんなことを感じつつ、今晩のおかずは何にしようか?などと現実的なことを考えていました。

そして夕飯に取り掛かり、おかずは3品と味噌汁です。まず朝から天日干しにしていた、勘八の自家製干物、牛頬肉とピーマン、トマトのオイスターソース炒め、そして水茄子と胡瓜の牛しゃぶサラダで、純米酒を美味しく頂きました。
勘八干物牛頬肉炒め水茄子サラダ



これからは寒くなり鍋料理が恋しくなる季節ですね。鍋は好きですが寒くなるのは嫌ですね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/139-ec15092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。