湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

誕生日が休肝日とは
 昨晩は私めの誕生日でした。しかし、なんと月曜日で休肝日ではありませんか!仕事場から家内にメールを送信し、「今日は休肝日だけど誕生日だし、お酒飲んでもいいよね?」そして返事は「では、今日は飲んでも良いです。」との返信でした。今日は飲んでも良いということは明日を休肝日にしろということか??

まっ!明日は明日。仕事の帰りに早速例の魚屋さんへ寄りました。殻付き生カキとカサゴがお薦めでした。カサゴは生きていますので、その場で生き締めして、3枚に下ろして貰いました。そうなんです刺身で頂くつもりで買いました。お値段は1300円だったのですが、誕生日なので100円安くして頂きやした。

ありがたいことです。早速帰宅してテーブルをみますと、何だか立派な鍋料理が用意してありました。早速2品おかずを増やすべく、生カキは軽く洗い、出汁と特性醤油とシークワーサーレモン汁を入れたポン酢出汁に浸し、その上にアサツキをたっぷり、さらにゆずの皮を細かく切り香りと色付けにぱらぱらと乗せてカキ酢の出来上がり。

次にカサゴの身を柳刃で薄く引き、かさごの薄作りを作りと合わせて2品をプラス。家内と声を合わせて「頂きます」。私は純米吟醸酒「水芭蕉」を冷やで、ちびちびやりながら鍋は勿論、カキ酢カサゴの刺身と頂きながら、カサゴもつい鍋にいれしゃぶしゃぶして頂きました。

これは絶品!また「しゃぶしゃぶ」そして「ちびちび」そして最後にカキ酢のカキも「しゃぶしゃぶ」「うま~ぃ」そしてまた「ちびちび」とこんなことを繰り返しながら、最後に雑炊で誕生日の食卓はあっさりと終えました。

一体いくつになったなだぁ~???かなり酩酊致しました。


湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方トップページ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントありがとうございました。
いやぁ、カキは生に限りますよね。カサゴも美味しいですよねぇ。カサゴのしゃぶしゃぶはしたことないです。今度出会えたらトライしてみます。
【2006/12/14 01:40】 URL | しぼりん #SFo5/nok [ 編集]


コメントありがとうございます。ぜひカサゴのしゃぶしゃぶトライしてみて下さい。ポン酢がお薦めです。
【2006/12/15 18:01】 URL | とりす #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/14-6f468795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



