湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

我が家の干物シーズン到来

秋らしくなってきました。秋と言えば食欲の秋ですね。温度も湿度も下がり過ごし易い気候となりました。夏には臭いや蠅が集るのでつい干物作りは控えていましたが、いよいよその心配も無くなり、我が家での干物シーズンが始まりました。

最近では秋刀魚が旬で、一皿に3~5匹なんて入って結構安い値段で魚屋さんに並んでいます。一皿買って帰っても家内と二人ですので、せいぜい一匹づつ焼き魚で食べる程度で他は余ってしまいます。二日続けて焼き魚は何とも芸がありませんので、そこで残った秋刀魚は開いて干物にすれば、また脂の乗った自家製干物は一味違う旨さが出てきます。

そんな訳で勘八に続き先日秋刀魚も干物にしてみました。その干物ともう一品は平目の刺身に酢橘のスライスを敷き詰め、その上に胡瓜の斜め切りを載せ、塩を軽く振り、オリーブオイルと醤油を適量加えた平目酢橘カルパッチョを作りました。
秋刀魚干物平目の酢橘カルパッチョ


家内の作ったおかずにこの2品を加え、秋の夜長をこれらを肴に純米酒で楽しみました。秋も深まってきますと、鍋料理もいいですね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/140-a5b8d88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



