湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の料理

 最近この料理ブログ更新していません。料理をしていないのではなく、ついつい作っても画像取り忘れたり、また撮っても画像は保存されたままにとなってしまっています。

仕事を終えて帰宅すると、家内が食事の用意をして待っています。そこであと一品お酒の肴にと思い急いで作るのですが、出来上がり次第、すぐ頂いてしまい、つい写真撮影を忘れてしまうのがこのところ続いています。

写真に撮るのは、やはり時間的に余裕のある休み前か休日となりますね。また休日なら家内に「今日は全部俺が作るから」ということで、支度を始めますので、3~5品を作ることができ、写真にとっても様になりますが、1品では何となくブログに掲載するのも寂しいという思いもあり、写真を撮らないことが多々あります。

先月酒屋さんで八海山というお酒の酒粕を手に入れました。毎年この時期だけ販売している酒粕なのですが、この酒粕に、まず野菜(胡瓜、大根、人参などを)の漬け物、そして魚の切り身(鮪、鰆、鱈、鮭、鯖等)の粕漬け、最後に肉(豚肉、鶏肉等)の粕漬けにも使えます。

野菜は別にして、これらを粕漬けにしてラップし冷凍保存にしておけば、日持ちする上にいつでも食べる保存食ともなります。これから我が家では干物と酒粕漬け作りの季節となります。

取り敢えずここ最近作った料理は以下の通りです。
マコカレイ刺身
マコカレイの刺身を柚胡椒醤油で>
マコ皮焼き
マコカレイを引いた皮のぱりぱり焼き>
自家製粕漬け鮪
<これが自家製鮪の酒粕漬け、おろしとカボスを掛けて頂きます>
おろしジャコ
<おろしにジャコを載せ酢橘と醤油でサッパリと頂きます>





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/141-adabfb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。