湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休肝明けの肴


 昨晩は、休肝日明けで一週間の平日の中で一番好きな日であります。そんな日は、ついつい晩酌の肴を覗きに例の魚屋さんへ出掛け、カサゴ一匹と平目の刺身の切り身を買って帰りました。

早速カサゴは煮付けにするため、鱗と内蔵を魚屋さんで処理して貰ったものを湯引きします。フライパンに、お酒、醤油、味醂を入れて煮立ったらそのまま入れて煮付けます。カサゴの煮付けは本当に久々でしたが、昨晩は我ながら美味く仕上がり満足でした。勿論カサゴの活きが良いのがポイントです。

平目はそのまま柳刃で引き、醤油に柚子胡椒を溶かしたものと柚子の絞り液に塩を溶かしたもので頂きました。これらを写メールに撮ったのが以下の写真です。
カサゴ煮付け10:21ヒラメ刺身10:21


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/143-24999c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。