湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏賊刺身

  休肝日明けの昨日、例の魚屋さんへ、昼休みに出掛けていきました。そこで、昨年のいつ以来からか忘れてしまうほど、久しぶりにヤリ烏賊の生きているのを水槽で見ました!

早速一杯お買い上げし、仕事が終わった後に取りにいくことに、勿論少しでも長く生かしておくためですが、烏賊は非常に敏感で水槽の中でも魚のように生きていることはかなり難しいのです。

もし死んだらすぐに締めて貰う約束で仕事場へ戻りました。仕事を終え、魚屋さんへ直行しました。何と烏賊はまだ元気に生きていました。綺麗な透明な体が美しく動いていました。ちょっと感動です。

自宅へ帰っていつも通り手と顔を洗い、うがいをするのももどかしく感じながら、急ぎキッチンへ戻り、烏賊を捌きました。身を刺身に引く時にまだ生きているため、ビクッと身が動きます。そんな刺身をしょうが醤油で家内と二人で美味し~く頂きました。
いか

最高の酒の肴でした。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/146-088c6680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。