湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

雨です


 
 本当に久し振りの雨ですね。台風の影響のようですが、雨が降るとさすがに温度も下がりエアコンの温度調整も少し高めに設定しないと寒いですね。しかし、外にでると湿度が高くかなり蒸し暑さを感じます。

さて昨晩は例の魚屋さんで、甘鯛を買って帰りました。甘鯛は蒸し魚にすると美味しいですよ。小振りの甘鯛ならお頭付きで蒸すと結構豪華に見えます。昨日はかなり大きなもので、半身でしたので、3つの切り身にして頂くことにしました。蒸すときは必ず蒸す前に湯引きをするのがコツです。この湯引きで魚の臭みが取れます。これは蒸すときだけでなく、煮付けるときも湯引きすると臭みは勿論身も締まり旨い煮付けができますよ。

昨晩はこの甘鯛の切り身を湯引きしてからレタスで包み蒸し器に入れてレタスがしんなりする程度に蒸しました。これに上のバナーで買ったお試しセットの無農薬の大根おろしをのせ、自家製ポン酢を掛けて1品できあがり。
レタス巻き甘鯛の蒸し焼き

残りの骨は軽く塩を降りグリルで焼いて軽くこげ目をつけ、沸騰した水に入れ出汁を取り、ペーパータオルで濾しアラを取り除ききれいな出汁をとりだしました。この出汁にお酒を入れ一度煮立て、最後に塩で味を整え、椀に入れ焼いたトマトと刻んだ水菜に注ぎ「焼きトマトのお吸い物」を作りました。

最後のもう一品焼き肉用の牛肉を塩胡椒してフライパンで焼き、生トマトとレタスそしてテラスで菜園しているバジルを入れ焼き肉サラダを作り、自家製のニンニク醤油タレを掛けて出来上がり。
焼き肉サラダ

早速、昨晩作りおいた茶豆をツマミにまずは冷やしたビールで「いただきま~す」食べるのにはやりお吸い物は写め忘れました。
茶豆
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/164-7e0aade4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



