湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

秋めいて


 
 台風以来さすがに猛暑は少し陰を潜め、朝晩はかなり過ごし易い気温になり、秋めいた季節になってきました。昨日も朝は結構涼しく、予報に反して曇天の空模様でした。

テラスにでて大葉やバジル等にお水と肥料を与えました。バジルは元気に復活しましたが、今度は大葉が元気ありません。どうしたのでしょうか?追肥も水もあげているのですが、ちょっと心配です。

先週作った出汁も無くなりましたの、作り置きをするために昆布と鰹節で1番出汁と2番出汁を作りました。早速の出汁を使ってうどんを作り、ちょっと早めのブランチとして頂きました。

昼からはショッピングモールへ買い出しです。その出掛ける準備をしていますと家内が豆腐売りが来てると云うもので、窓から身を乗り出して道路を見ますと、リヤカーを引きながら、チャルメラを吹き若い女の子が居ました。目が合いました。「おいしい豆腐です。みるだけでも構いませんよ!」と言われ、行かない訳にも行かなくなり、表へ出て行きました。

驚いたことに豆腐だけでなく色々なお惣菜まで売っていました。そんな中からざる豆腐、絹ごし豆腐、ゴマ豆腐、揚げ豆腐を買いました。それにしても豆腐売りなんて私が子供の頃見た以来で、物珍しさも手伝ってかつい買ってしまいました。

その後買い出しに出掛け午後4時位には自宅へ戻りましたが、いつの間にか天気もすっかり曇天から青空に変わり日差しもかなり強くなっていました。自宅で買い出した荷物を家内と片付けを終え、私は冷たい缶ビールを頂き、一息付きました。
夕日

しかし、確実に日照時間が短くなりましたね。5時半近くになるともう太陽も沈み始めていました。早めの夕飯には昼間に買った豆腐を使って冷や奴、みそ汁に烏賊ゲソと揚げ豆腐の煮付けとして食卓へ、なかなか旨かったです。
揚げとゲソ煮付けみそ汁
冷や奴はそのままお塩だけでいただいたので、写めはとりませんでした。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/165-1ec83a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



