湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




カワハギぶつ切り刺身



 ここ最近は例年のような秋らしい天気が続いています。この季節は四季の中で最も過ごし易い季節かもしれませんね。ただ寒さに弱い私には、これから寒くなる冬を迎えることが念頭にあり、やや気持ちを萎えさせ、秋を充分に楽しめない点もあります。

できることなら、冬だけは暖かい沖縄や海外で過ごしたいものですね。まさに夢の話ですがね。

さて昨晩は休肝日明けの火曜日でして、仕事を終えて帰宅途中で例の魚屋さんへ立寄り、カワハギと平貝を買って帰りました。カワハギもだんだん肝が大きくなり身も締まってきていますね。

カワハギは刺身をぶつ切りして白菜の芯に近い柔らかい葉に乗せて、ポン酢と七味を軽く降って白菜と一緒に頂きます。白身で身の締まりのある魚ならこの食べ方は、白菜のシャリシャリ感と白身のプリプリ感が何とも絶妙な歯触りです。そこにポン酢と七味でなおさら味を引き立てます。一度試してみては如何でしょうか?非常に簡単です。
カワハギぶつ切りシチューさわら粕漬け



さて平貝はホワイトシチューにしました。まだシチューというほど寒くはありませんが、無農薬野菜セットをネットで買った中でまだ人参が余っていましたので、その人参と白菜を、まずオリーブオイルを鍋に引き軽く炒め、水と出汁そしてお酒を入れて一煮立ち軽くアクを取り、その後はとろ火で人参に火が通るのを待って出来上がり。

最後にもう一品は、3日前に買っていたさわらの切り身を、酒粕につけ込んでいた自家製さわらの粕漬けです。以上3品を肴に休肝日明けの夕飯としました。




この記事に対するコメント
Yahoo モバゲー
Yahooで話題のモバゲータウンが出☆会☆いをプロデュース!!素敵な出 会いで幸せを掴んでみませんか?ここならどんな出 会いでも簡単にできちゃいます!
【2010/10/06 22:11】 URL | Yahoo モバゲー #FFKMM5lA [ 編集]

秋華賞
2010年 第15回 秋華賞の全ての情報がここに集結!(出走馬、枠順、オッズ、有力馬、軸馬、展開、結果)などを全てを公開致します!レースの鍵を握る馬は一体!?緻密なデータで今回は勝ちにこだわります
【2010/10/09 00:46】 URL | 秋華賞 #ztfzbVyE [ 編集]

モ バゲー
モ バゲーを使って恋 人を探そう!大人気のモ バゲーならゲームを知らなくてもすぐに恋 人ができちゃうんです
【2010/10/11 00:18】 URL | モ バゲー #kDwQRksU [ 編集]

神待ち
神待ち少女を助けられるのは貴方しかいません。是非近所でウロウロしている少女を助けてあげてください。
【2010/10/17 00:48】 URL | 神待ち #yKWHN37M [ 編集]

露出
露出を楽しむ為には同じ趣味を持った者同士掲示板で交流を深めましょう♪登録無料で楽しい露出を体験する事ができます。
【2010/10/18 00:43】 URL | 露出 #5ZCEQXWA [ 編集]

人生の値段チェッカー
自分にどれだけの価値が有るか判断する、人生の値段チェッカーを試してみませんか。最近は大手起業の採用試験にも取り入れられていますし、自分を客観的に評価出来る人は異性にもモテますよ
【2010/10/19 00:24】 URL | 人生の値段チェッカー #ViYfbt6w [ 編集]

天皇賞 秋
第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる
【2010/10/20 00:47】 URL | 天皇賞 秋 #EhbPVo3I [ 編集]

モバゲー
モバゲーが遂に出会いをプロデュースする事になりました。今まで禁止していた事も全て解放で皆様の出会いをお手伝いさせて頂きます。
【2010/10/21 22:22】 URL | モバゲー #vo4Ip1QU [ 編集]

モバゲー
モバゲーで楽しめるであいがココにある!素敵なであいからちょっとHなであいまで…幅広いであいを提供しております。今までには経験したことが無かったであいを体験していきましょう
【2010/10/23 23:07】 URL | モバゲー #aIAi.RN. [ 編集]

Hチ ェッカー
マンネリ化したS E Xを解消しませんか?Hチ ェッカーで簡単診断・診断結果を元に、現役AV男優・女優が直接アナタに実技指導を行う特典付きですよ
【2010/10/26 00:26】 URL | Hチ ェッカー #BEkWFVJg [ 編集]

mコミュ
mコミュで簡単にハメ友を見つけませんか!!登録している娘は相手は誰でも良いんです、条件はSEXが好きの一点だけです。さあ連絡を取って手っ取り早くハメ友をGETしよう
【2010/10/26 21:57】 URL | mコミュ #G43QWnVk [ 編集]

ワンピース
誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる
【2010/11/02 01:11】 URL | ワンピース #8TkpSLxQ [ 編集]

舐め犬
クン二好きですか?ですがこの舐め犬サイトに登録している女性は、クン二じゃないとイケナイ女性達ばかりです。もちろん無味無臭は当たり前だから、自慢の舌テクでイカせよう
【2010/11/02 23:36】 URL | 舐め犬 #ZPfxLX4g [ 編集]

エリザベス女王杯
第35回 エリザベス女王杯 2010 予想 オッズには抜け穴がある…現場スタッフによるデータ収集、さらに血統に関しても徹底して分析済み!出走馬の調整、展開を完全に読みきる!裏情報を独占公開!
【2010/11/03 23:02】 URL | エリザベス女王杯 #GEodKpI. [ 編集]

エリザベス女王杯 2010
第35回 エリザベス女王杯 2010 今年の波乱を大予想!出走馬の厳選された情報だけを公開…気になるアノ馬の仕上がり具合とは?さらにオッズやデータを分析し、必勝買い目を導き出す!
【2010/11/04 23:03】 URL | エリザベス女王杯 2010 #l6knvfsY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/167-076052a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



