湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイブのブランチ
 昨日はクリスマスイブでしたが、前日遅くまで隣家と一日早いイブを祝いましたので、何だか未だに多少お酒が残っている感じです。

起きた時間も昨晩のせいか寝坊をしまして、ブランチとしました。何にしようかと思いながらスパゲッティーに決めました。大きな鍋に水をたっぷり入れて沸騰させます。沸騰する間に具の準備のため、冷蔵庫を開けて何にしようか?と選びます。


トマト、セロリ、舞茸、水菜がありましたので、これを素材に決定。ニンニク鷹の爪をみじん切りにしてオリーブオイルを引いたフライパンで炒めます。沸騰した鍋にを多少多めにいれ、スパゲッティーを投入約5分でアルデンテです。

ニンニク鷹の爪がオリーブオイルで炒られて良い匂いがしてきます。刻んだトマト、舞茸、セロリをフライパンにいれ炒めます。その中でトマトケチャップを適量とスパゲッティーを茹でている湯をフライパンに加えソースが絡みやすくします。このときソースの味見と確認も行う。

麺の固さを確認し、鍋からフライパンへ移し、ソースをよ~く絡めて出来上がり。皿へ盛り付けその上に水菜を乗せちょっと彩りを添えます。私はワインを飲みながら家内と頂きました。スパゲッティーを作るときは、水を沸かす間に全ての前準備を終えておくと楽ですね。実際には作り始めると10分は掛かりませんからね。


湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方トップページ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/21-83e64247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。