湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

昨晩は休肝日明けの火曜日でした
 例によっていつもの魚屋さんへ、赤なまこ、まぐろのカマのぶつ切りを買って帰りました。

早速なまこは、塩で揉み表面のぬめりを取り除きます。なまこは塩で揉まれてると真ん丸になりパンパンに張ってきます。よ~く塩とぬめりを洗い流し、包丁を入れますと。中から体液が溢れ出してきてますが、その中からコノワタを取り出します。これは小皿に取り分けます。

20070117121330.jpg


今度は本体を食べ易い大きさと薄さに切り分け器へ盛り、ポン酢とアサツキをたっぷり掛け、その上にの皮を軽く散らします。これでなまこは出来上がり。

次にまぐろのカマのぶつ切りは、の角煮にするため、まず湯引きをして匂いとアクを取り除きます。鍋に出汁、醤油、お酒、蜂蜜、ショウガを入れ一煮立ちして湯引きしたと厚揚げを弱火で一緒に煮ました。こちらの方は翌日用にこのまま弱火で煮るだけです。

早速なまこを一品加えた夕飯を頂きました。食べている途中で思い出し慌てて写メールで撮影しましたが、盛り付けが駄目になっているだけでなく、後で判ったのですがピンボケでした。眼鏡を掛けるのを忘れたため再撮しないまま、お酒のツマミで私と家内のお腹の中へ、ちょっと残念でした。

次回はきちんと撮影致します。


湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方トップページ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/23-c2cca18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



