湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日の至福の時間 
 昨日は、久々に昼2時過ぎに外で昼食を済ませたのですが、夕刻になってもまだあまりお腹が空かない状態です。でも毎日の習慣からか、8時には夕飯をと思ってしまい、つい準備を始めてしまいます。

軽めにと思い、豚肉のバラ肉をフライパンで炒め、それを皿に取り出し、大根おろしと水菜をおなじフライパンで軽く炒ポン酢を加え、強火で一煮立ちさせて、皿に持った豚肉へそのまま回し掛けて豚バラ肉おろしポン酢掛けの出来上がり。

20070122181632.jpg


もう一品は、キクラゲ烏賊とネギの卵炒め。フライパンにごま油を引き、烏賊とネギのぶつ切りを入れてさらに水に戻した乾燥キクラゲも入れる。ネギに軽く焦げ目ができたところで、出汁、お酒、生卵に醤油で味付けし、よ~く撹拌し、そのままフライパンに入れて軽くかき回し、火を止め余熱で卵を半熟状態にして出来上がり。
20070122181658.jpg


これを肴に日本酒をちびちび飲みながら、一日の疲れを癒すのが私の至福の時間です。しかし、本日は哀しいかな休肝日です。



湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方トップページ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/26-31298c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。