湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯵のタタキとあん肝蒸し
 休肝日明けの昨晩は、仕事帰りの例のお魚屋さんとお酒屋さんへと寄り、好きな肴とお酒で一杯やりました。

自宅に帰り「ただいま!」「お帰り!」「お前の好きなあん肝買ってきたぞ~」「エェ~今から作るの?」「下準備だけして食後に作る。食べるのは明日。本日はのタタキだけつくるよ」

20070124125442.jpg


鍋料理が出来上がってテーブルの真ん中にドンと置いてありました。早速大きめのを2匹を3枚に下ろし、皮を手で剥き、中落ちと骨は取り除き、包丁でこまかく刻み、ショウガ、アサツキを掛けて出来上がり。

この間にアンコウの肝を奇麗に水洗いし、ボールに入れ全体に塩を振り日本酒をたっぷり掛けそのまま1時間30分ほど放置し、再度水洗いをしてペーパータオルで水分をとり除きラップでロール状に巻き、蒸し器へラップの上から爪楊枝を通し、火の通り具合を確認して火を落とす。

昨晩はここまで終了し、蒸し器から取り出し自然冷却し、冷蔵庫へ保管してあります。今晩ポン酢おろしで頂くつもりです。


湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方トップページ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/27-0a868254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。