湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




ホウボウの唐揚げ
 昨晩の料理は、正直休肝日のためあまり力が入りませんで、ホウボウ唐揚げを作ってみました。

ホウボウは例の魚屋さんで手に入れ、三枚に下ろしていただいた半身だけを使いました。骨を除き半身を食べ易い一口サイズに切り分け、これを湯引きします。ペーパータオルで水分を取り除き、ボールに出汁醤油を入れてその中に10~15分程度浸し味付けをします。

20070130115227.jpg


この間にフライパンにやや多めのオリーブオイル(小さじ2杯程度)とニンニク、鷹の爪をみじん切りして炒めます。バッドに片栗粉を用意し、充分に加熱されたフライパンに、味付けしたホウボウの切り身に片栗粉をまぶし皮面から入れる。

皮面が焦げ目ができパリパリになったところで裏返す。少し弱火にして充分に火を通して出来上がり。早速皿に盛り準備した白髪ネギを振りかけて1品追加です。

旨いですが、休肝日ですので、ご飯のおかずに……ちょっと味が薄かったかなぁ~肴には丁度良いのにな~と内心思いつつ美味しく頂きました。

湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方トップページ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/30-31638876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほうぼう(魴鯡)ホウボウ

「ほうぼう(魴鯡)ホウボウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月20日収集分... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2007/03/20 21:27】

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「ほうぼう(魴鯡)ホウボウ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/07/07 00:18】



