湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふろふき大根
 昨日は連休最後の休みでした。天気も快晴の気持ちの良い春日和でした。寒さの苦手な私にとっては、のんびり過ごすことができました。

昨日は近所の方から大根、ほうれん草、白菜の漬け物を大量に頂き、早速、ほうれん草はお浸しに、大根はふろふき大根にして頂かせて貰いました。

20070213142529.jpg


大根は少し変形していますが、かなり大きな立派な大根で瑞々しい奇麗な身をしています。これを厚さ2mm程度に切り、皮を剥き面取りをします。変形しているために通常の円形とは行かずパックマンのような形になってしまいました。

たっぷりの水に乾燥昆布を入れ、そこへ面取りした大根を入れ、弱火で煮ていきます。醤油、日本酒、を入れ一度煮立ったら火を落としそのまま冷まします。これは友人から習ったやり方ですが、こうすることで、味がしみ込むと同時に身も柔らかくなります。

夕飯前に再度冷えた大根を弱火で暖めなおします。この大根味噌と出汁と柚茶を混ぜたソースを掛けて出来上がり。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/34-f9858fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。