湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨晩の我が家の肴
 昨日はお休みでした。前日仕込んだ黒ムツ昆布締め、残り半身の蒸し魚にしめじ添え、大根にたらの白子を載せてバーナーで炙り焼きというのを夕飯に作りました。

ムツは正直期待したほど身が締まっていませんでした。ちょっと残念でしたが、味はしっかり昆布の味が沁みてなかなか旨いものでした。できればぷりぷり感のある身だともっと食感も良かっただろうと思います。

20070216185037.jpg

20070216185105.jpg

20070216185130.jpg


そしてふろふき大根のあまりもの、といってもじっくり煮ていますので、充分に柔らかい状態なのですが、このまま頂くのはちょっと飽きてしまっています。そこで、昨日の余った白子を食べ易いサイズに切り湯引きをします。

フライパンに暖めた大根を入れその上に水分を拭き取った白子を乗せて。バーナーで一気に炙り、大根と白子の表面が軽く焦げるまであぶりました。皿に盛り付けアサツキとポン酢を掛けて出来上がり。

ムツの半身の蒸し魚しめじ添えもポン酢につけて頂きました。こちらはやはり身が柔らかくちょっと食感としては物足りませんでしたが、味は旨かったですね。取り敢えず全部写真にとりましたので、掲載致します。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/36-720d2b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。