湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボージョレ・ヌーボー
ボジョレーヌーボは確かに日本ではバカ高いものになっていますよね。これは葡萄の収穫祭のお祝いで飲む新酒のワインですから、このワイン自体が旨いということはありません。

ただ、ワインを飲みなれた人は、この新種のワインから情報を引き出し、今年のワインの熟成に伴う味や香りを想像することが可能です。

ですからこのワインを通ぶって飲むのは、かなり本物のワインを沢山飲んでいなければ、そこから得られる情報を感じ取ることができないのです。

また本物のワインすなわち熟成したしっかりとした重厚なワインなどを飲んでいると、間違いなくボジョレーは飲まなくなります。

誰でもそうですが、わざわざ不味いものは飲まないということです。日本はそれだけワインの味を知らない人が多いという証明でもあるわけです。

11月第3木曜日はフランスワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」の解禁日です。
昨日が解禁日だったのですが、JCのOB会があり、飲む機会がありました。

ボトルは凄く綺麗でした(^^)v
今年はブドウの成熟に重要な6~8月に暑い日と涼しい日が交互に続き、適度な酸味が保たれたバランスよい味わいになったという当たり年らしいのですが・・・
正直私はワインはよくわからないし、高い安い...
湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方トップページ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/4-b8ea81c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。