湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新じゃがいも煮付け 大根サラダにかりかり豚肉乗せ
 本日も昨日に続き快晴ですが、気分は今一です。それは本日が休肝日だからで~す。まっ冗談は別にしまして、昨晩の作った料理を?斎致します。

夕方、冷蔵庫を見ると豚肉のバラ肉、厚揚げ、大根、新じゃが、2個がありました。まずジャガイモと厚揚げと豚肉の煮物。大根サラダにかりかり豚肉炒め乗せ。そしてのお吸い物を作りました。

20070226141730.jpg

20070226141757.jpg


鍋に出汁と醤油、日本酒、蜂蜜を入れ、皮を剥いたジャガイモを入れて炒める。豚肉はフライパンで火を通してから同じ鍋に、厚揚げはグリルで軽く焼き油を落とし、食べ易い一口サイズに切ってから鍋に入れる。とろ火で煮る際にペーパータオルを落とし蓋代わりとアクを取るために使う。

大根は柵状に切り軽く塩を振り10分程度おき、しんなりしたところで、塩を奇麗に洗い流し、水を良く切ってから皿に盛りつける。その大根サラダの上にフライパンで醤油味を付けカリカリになるまで炒めた豚バラ肉を乗せる。水菜は彩りに最後に豚肉とさっと炒める。

出汁に日本酒と塩で味を整えた中に入れ、アクをとりながら蓋が開けばできあがり。柚や水菜を入れた椀にを殻ごと入れる。から出た出汁と昆布鰹出汁のお吸い物はなかなかの味わいです。今回はお吸い物写真撮るの忘れました。

どうしても晩酌後にお吸い物を頂きますので、すでにいい気持ち状態で、すっかり写真撮影は忘れてしまいます。以後気を付けますが、自信はありません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/41-0f403760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。