湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏賊と鰆
 本日休肝日明け早速昼休みに魚屋さんを覗きにいきました。本日のお目当てヤリイカの生きたやつ居ました居ました。2杯そのまま生かして頂き仕事が終え、帰宅途中で貰い受けて帰る予定です。

その他には、がお薦めとのことで、を頂くことに致しました。魚屋さんが言うには鰹と同じようにタタキにして食べれば旨いよ!とのことで、それだけ新鮮なだそうです。大きさは80~90cm程度ありますね。

実は先日同窓会で頂いた西京浸けが結構気に入りまして、自分で作ろうと思い先週の木曜日にショッピングモールに出掛けた際に西京味噌を探したのですが、残念ながらありませんでした。

そこで仕方なく普通の麹味噌を買って帰りました。この味噌に出汁、酒粕を入れて、その中に魚の切り身や肉を漬けようと考えていましたので、今回買ったを半分味噌漬けにしようと思っています。

今晩のお酒の肴は、生きたイカの刺身とのタタキか?明日は写真入りでご報告致します。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/42-06719d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。