湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 烏賊と鰆
 前回の続きです。昨晩は、仕事終了後、例の魚屋さんへ予約をしていたヤリイカ2杯と鰆を腹身の部分を冊で頂いて帰宅しました。

帰って早速イカを刺身とオリーブオイルにニンニクを入れ熱したところにイカ墨とゲソと肝を入れて炒めました。お酒と醤油を適量いれて煮立ててできあがり。写真では真っ黒で何が何だか判りづらいですね。味は結構いけましたが….

20070228125553.jpg

20070228125623.jpg

20070228125644.jpg


鰆は冊の半分に切り、皮面をバーナーでしっかり焦げ目がつくまで焼き、それをちょっと厚めに切り、ネギと胡麻を振り掛け、ポン酢を回しかけて、鰆のタタキの出来上がり。実際に鰆をタタキにしたのは初めてでしたが、これだけ脂が乗っていれば、最初に想像したぱさぱさ感など全くなく、むしろとろっとした食感で驚きました。

下手な鮪より旨いというのが本音ですね。残りの鰆の冊を2つの切り身にしてガーゼに包み明日のために味噌漬けにしました。これは今晩焼いてみます。

とにかく3品おかずが増えましたが、すでに家内が3品作っていたので、計6品となりました。さすがに多過ぎで、かなり余ってしまいましたが、ちょっとアレンジして今晩また頂きます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/43-94322c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。