湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




暖かい陽気の日曜日でした
 昨日のお休みは、日よりも良く、温かな一日でした。ちょっと家内と近くのスーパーに出掛けたのですが、気の早い人だと思いますが半袖Tシャツにジーンズの人が歩いていました。

いつだったか昔5月に北海道に行ったことがあります。そのときは、関東はすでに暑いくらいの陽気でしたので、薄手のセーター程度で出掛けました。ところが千歳空港に着いた途端に結構寒さを感じ、せめて厚手のセーターにすれば良かったと後悔しました。

友人の車に乗り込み札幌へ向かったのですが、驚いたことに、自転車に乗っている子供達のほとんどが半袖だったのです。確か気温は15度程度だったと思いますが、北海道では5月頃になると半袖は別に珍しくないとのことに、正直この地では私は住めないと思ってしまいました。

話が逸れましたが、昨日見た半袖の男性はきっと東北北海道の出身の方かな?なんて思ってしまった訳です。それだけ陽気が暖かかったということですが、スーパーから戻り、Jcomのテレビ映画を鑑賞しました。


映画が終わった時間が夕方4時でしたので、夕飯の支度を始め、まず穴子を湯引きして水分を取り、出汁と日本酒、醤油、砂糖を混ぜた煮汁に1時間ほど漬け込み、蒸し器で15分蒸しました。

関鯵を三枚におろし、鯵のタタキを作り、最後に残った味噌漬けにした豚肉1枚をグリルで焼き、食べ易い大きさに切り皿に盛り付け。4品目は間違って沢山買ってしまったタマネギを使い、豚のバラ肉とキノコで炒めトマトソースで味付けして、皿に盛り付けて終わり。

明日は休肝日ですが、それを忘れ今週末の食事を日本酒と伴に楽しみました。


20070305133448.jpg

20070305133526.jpg

20070305133605.jpg

20070305133652.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/46-4b64e503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



