湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




石鯛刺身、鰆の味噌漬け
 昨晩は楽しみな休肝日明けでした。仕事も早めに切り上げ買い物を済ませて帰宅し、手と顔を洗いうがいをして早速肴の準備です。

昨晩は家内の料理プラス3品追加です。まず一品目は、天然の生き締め石鯛の刺身です、My柳刃で皮を引き刺身にしました。2品目は、引いた皮は軽く塩を振りグリルでパリパリになるまで焼き上げました。
20070314113511.jpg
20070314113543.jpg


さて3品目は、先日味噌漬けにしていたです。ちょっと漬けすぎた感があるもののご飯のおかずとしては、丁度良いとのカミさんの意見。お酒は純米吟醸酒の荒ばしりで頂きました。
20070314113617.jpg


石鯛の刺身は今年初ですが、身がこりこりしている割りに脂があり、旨味も充分です。そして石鯛の貴重な縁側もこれまた身以上にコリコリ感があり、天然の身の締まりを堪能できました。

皮は、パリパリサクサクといった食感で皮の内面に薄く付着している身から脂が滲みより旨味も感じます。



この記事に対するコメント

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
【2007/03/14 17:07】 URL | トシ★在宅時間自由人♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/49-fa10aec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



