湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉団子鍋
 昨日の日曜日は朝から春の嵐といった風情で、木々の枝が雨に打たれ大きく風で揺れていました。昼には風もおさまり天気も薄日がさし回復してきました。

そんな休みのブランチは、この前の休みにランドマークに出掛け中華街の出店で買ってきた「肉まん」を蒸して家内と二人で頂きました。しかし、私にはちょっと物足りなさと、ツマミには合いませんので、冷蔵庫にあったひき肉に塩胡椒、醤油少々で味付けし、ニラを細かくして混ぜ込み、ミートボールにしてごま油で揚げました。

これをツマミにお酒をちびちびとやりながら、プロ野球観戦をしました。千葉で日ハム対ロッテの開幕2試合目の試合で、雨の中を両投手の投げ合いで0対0の二日続けての引き分け試合。両チームとも大変お疲れさまでした。

私もテレビ観戦しながらつい一眠りしてしまい、6時頃から慌てて夕飯の支度に取り掛かりました。肉団子が残っていますので、この引き肉に片栗粉を混ぜで肉団子鍋に、味噌漬けの豚肉ピーマンとニラ炒め、昨晩の余り物に豆腐を加えアレンジしたもの、とタラバカニのカンズメを一品加え計4品で頂きました。

肉団子は、小さな土鍋に出汁とお酒を入れ、ひき肉を丸めて団子状にして入れていきます。アクを取り除きながら、椎茸を入れ、最後に小松菜を入れて土鍋に蓋をして煮立ったら火を落として出来上がりです。

肉団子を頂いた後の出汁にうどんを入れて最後にうどんすきで昨晩の夕飯は終わりました。これら肴と一緒に頂いたお酒は北陸の銘酒天狗舞の純米酒と北海道の知人から頂いた大吟醸を少々。
20070326143740.jpg
20070326143813.jpg
20070326143853.jpg
20070326143921.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-257.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/03/26 15:05】 URL | クイックレシピの達人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/52-efab689e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。