湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりもも肉の料理
昨日はドライブがてらの花見をしてきて、4時少し前に自宅に帰りました。しばし、テレビで野球観戦をしながら、夕飯の仕込みを行い、6時には普段より早い夕飯にしました。

昨晩の肴は、鶏肉の照り焼き、鰆の味噌漬け、メカブとクリームシチューでした。
20070402115720.jpg
20070402115808.jpg
20070402115849.jpg




今回は、鶏肉のもも肉の調理の仕方。もの肉をボールの中で醤油、紹興酒、魚醤で下味付けをする。このとき、もも肉の皮面を爪楊枝で10数カ所軽く刺し味がしみ込みやすくしておく。1時間程度つけ置きする。

フライパンを熱し、下味を付けたもも肉は皮面から火を通し、この皮面をしっかり焼き皮から出てくる脂だけで炒めていく。皮面はパリパリになる位に焦げ目もしっかり付けてから、反対側をやや弱火で炒める。このときにボール内に残った醤油、紹興酒、魚醤のタレとスライスしたネギ1本分をフライパンに入れて蓋をして10分程度蒸らして、爪楊枝で2.3箇所刺して火が通っているかを確認して、出来上がり。

フライパンから取り出し、食べ易い大きさに切り皿に盛る。一緒に炒めたネギを上から乗せ彩りに貝割れ大根を添える。お酒は以前札幌の知人より頂いた日本酒大吟醸一夜雫でした。
20070402115944.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/54-c61735c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。