湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーボ豆腐茄子
 昨日は天気予報以上に快晴で、夕方くらいから予報通り雲ってきました。午前中に用事を済ませ、11時頃に久々にパスタを作りブランチしました。オリーブオイルにニンニクと鷹の爪半分をみじん切りして炒めます。ピーマン、セロリ、トマトを入れたもので、味は塩胡椒にナンプラーで味付けしたものです。なかなか旨かったですよ。

ブランチ後は近くの小学校へ統一地方選の投票へ行き、ショッピングモールに行く途中で枝垂れ桜も並木を鑑賞するために寄り道しました。先週の木曜日は4分咲きでしたが、昨日はやっと6分咲きなった程度でした。まだ見頃とは行きませんが、来週はおそらく満開でしょう。
20070409113856.jpg


寄り道を終えショッピングモールにて買い物を済ませ、5時30分頃に帰宅。早速夕飯の支度に取り掛かりました。牛肉のタタキ、マーボ豆腐、鮪の角煮、塩鮭の焼き物と味噌汁が昨晩のおかずでした。
20070409113520.jpg


今回は私流のマーボ豆腐茄子の作り方、フライパンに胡麻油を薄く引き、そこへひき肉(牛豚100g程度)を入れよく炒める。ひき肉に火が通ったら紹興酒、トリガラ出汁、豆板醤小さじ半分、醤油、ナンプラーを適量を加え茄子を入れて炒めます。茄子が柔らかくなったところで、豆腐を半丁適当な大きさに切り入れます。強火で豆腐に火を通しながら、水に溶かした片栗弧を回し掛けてとろみを付けたら終わりです。
20070409114043.jpg


これらをツマミにお酒は純米酒大七生原酒です。
20070409114113.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/57-019a0afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。