湘南の矯正医の料理とお酒の楽しみ方
大学を卒業し、湘南の地に憧れ、住み着いたのですが、それからもう27年も経ってしまいました。色々な経験をして今があります。そんな人生で得たことを綴っていければと思っています。
フリーエリア

6/4テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら





プロフィール

torisu

Author:torisu
FC2ブログへようこそ!



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉竹の子キクラゲの卵炒め
 昨日の休みは午前に用事を全て済ませましたが、最後に済ませた地方選の投票後の帰り道で、たった今採ったばかりの竹の子が売っていました。いつも無人販売をしているところですが、たまたま農家のおじさんがリヤカーに10数本採りたての竹の子を並べているとこでした。

1本200円でしたので、さっそく1本頂いて帰宅しました。帰宅し、まず米を研ぎその研ぎ汁を鍋に入れ、その中に買っていた竹の子を半分に切り、皮の部分を取り除き茹であげました。

早速薄く切り醤油で頂きましたが、採れたてですのでアクも無く、なかなか旨いもので、ビールのツマミに頂きました。ビールを飲みながら、出汁取り、自家製の調味料などを作りました。

気が付けばすでに夕刻で早速夕飯の支度に掛かりました。昨晩は、2番出汁を使ったアサリの味噌汁、生湯葉、イイダコと厚揚げそして野菜の炒め物、そして竹の子を使ったキクラゲとの炒めを作りました。

20070423145655.jpg
20070423145448.jpg
20070423145733.jpg



乾燥キクラゲを水で戻し、フライパンでまずバラ豚肉を炒め、竹の子キクラゲを入れ、鶏ガラ出汁、紹興酒、ナンプラーを加え、煮立てたところでを加えてよくかき混ぜ火を落とし余熱でを凝固させて出来上がり。

20070423145810.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hdtorisu.blog83.fc2.com/tb.php/62-d6ff19cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キクラゲキクラゲ(木耳、''Auricularia auricula''(Hook.)Underw.…欧米では''Auricularia auricula-judae''と呼ばれることが多い)は、キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコ。主に日本と中国で食用とされている。春から秋にかけて、広葉樹(特に 安全な食品【2007/09/30 11:30】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。